千葉県白井市にある、茹で上げ生スパゲティやまだ家さん

こちらのお店、家族でよく伺っている回転寿司魚魚家さんの裏にあります。

魚魚家さんも人気のお店ですが、裏のお店にもよく車が入ってるなぁと思い覗いてみたところ、生スパゲティのお店と書かれていました。

ネットで検索したところ、やまだ家さんのホームページを発見。かなりこだわっているお店のよう。

麺は「デユラム小麦のセモリナ挽き」を低温・熟成で仕上げた2.5ミリの太い生麺を使用、デュラム小麦の旨みを味わえるようにゆでたてを提供されているとのこと。

化学調味料は一切使わず天然塩で旨みを引き出し、トマトソースは地元白井のフレッシュトマトを使用。

日本の食生活は素材の味を引き出す調理を行ってきたというその考え方を基本に、シンプルに調理して素材の旨みを引き出し、素材そのものを味わってほしいというご主人の思いに惹かれました。

生パスタではなく生スパゲティとしている理由も「生パスタ、生スパゲティ、どっちでもよさそうですが、スパゲティは日本の料理、日本の文化を大切にしたいから」とのこと。

これは行かねば!!と思い続け、ついに先日の日曜日、朝のデトックスヨガパワーエナジーヨガを終えたその足で主人と2人行って参りました

少しわかりづらい場所にあります。白井の割烹料理河太郎さんや前述の回転寿司ととやさんのすぐ近くです。ととやさんの信号を河太郎さんとは反対側に入って、居酒屋さんが入っている建物の真ん中にあるのがやまだ家さん。こんなところに??と思ってしまうほど意外な場所にあります。

やまだや道2

 

まずそのメニューの豊富さにびっくり!!トマトソースを始め新鮮卵にこだわったカルボナーラ、生サクラエビ入りのペペロンチーノ、しつこくなくて美味しいとネットで評判だったトマトクリームもおススメに入っていました。素材も、無添加タラコや新鮮魚介類や季節の新鮮野菜が豊富に使われているようです。

やまだや野菜トマトパスタ

季節野菜とフレッシュトマト

やまだや魚介トマト塩麹パスタ

海鮮と季節野菜のフレッシュトマト塩麹仕立て

私たちがいただいたこの2品、期待以上に美味しかったです!!

私はオリーブオイルたっぷりのパスタがあまり得意ではないのですが、こちらのトマトソースはとてもあっさりしていて私好み、塩加減も絶妙、トマトそのものの味がしっかり活きていてモチモチのスバゲティによく合います。そのスパゲティは少し太め、小麦の味がよくわかり尚且つソースや素材の味を引き立てています。魚介もお野菜も本当に新鮮で素材の美味しさがよくわかる、ご主人の思いがとてもよく伝わってくるお料理でした。

残ったソースは、サービスのパンで拭って最後まで美味しくいただき大満足です(*´▽`*)

やまだ家さん、ご馳走様でした!!

ヨガして、美味しいものをいただいて、身も心も元気になりました。

今度は、ヨガの生徒さんと一緒に食べに行きたいなぁ♪