IMG_34369/25(木)、少人数制クラス☆クラヨガ。

今回のアロマは、玄関先は虫よけも兼ねてレモングラス&ペパーミント。

ヨガスペースは、ジャスミンの甘い香りをメインに、ラベンダー、イランイラン、ライムを少し。

ジャスミンは、とても深いリラクゼーション効果があります。ジャスミンの花のかぐわしい香りは、思わず目を閉じてうっとりとその余韻に浸ってしまうほどです。さらに婦人科系のトラブルや生理痛などにも効果があると言われているので(妊娠中は避けた方が良いようですが)、お悩みの方は試されてもいいかもしれません。※香りが強めなので少量でお試し下さい。

さて、今回のクラヨガのテーマは、呼吸と瞑想。

瞑想と相性がいいウジャイ呼吸を練習しながら、土台から丁寧にアサナを作り上げて、少し汗ばむくらい力強く動きました。

深層部、身体の微細な部分まで丁寧に意識しつつ呼吸をたっぷり流していくと、たくさん動かなくても身体に効いてきますし、エネルギーも高まります。

身体をあたためてプラーナ(生命エネルギー)を巡らせたあとは、呼吸に意識を向けた瞑想。

普段クラヨガでは、ボルスターやヨガブロックでサポートしたシャヴァーサナやヨガニードラなど、リストラティブヨガ的なリラクゼーションの時間にすることが多いのですが、今回は座位で自分の内側に意識を向ける時間にしてみました。

初めて瞑想に取り組む方ばかりだったので、壁に背中をつけてボルスターやヨガブロックの上に座ったり、足もブランケットやヨガベルトを使いながら長時間ホールドしても大丈夫なように準備してから行いました。

約15分間静かに座る時間。

私が初めて瞑想をしたときは、睡魔が襲って船をこぎはじめ…ハッと気付いて慌てて周りを見回したり、足がしびれて痛いのを我慢してなかなか瞑想に集中できなくて、早く終わってくれないかな…瞑想苦手だなと思ったりしていました。

でも、回数を重ねだんだん慣れてくると少しずつ集中できるようになり、今はあの静かな時間がなくてはならない、私の生活の一部になっています。

皆さんの今日の瞑想体験、いかがだったしょうでしょうか。

終わった後お茶を飲みながら感想を伺うと、少し眠くなったり足が痛くなったりというお声もありましたが、皆さんとても集中できていたようで素晴らしいなと思いました。15分が短く感じたというお声もありました!!

初めて瞑想に取り組む時は、少し身構えたり、特別なことを想像したり期待したり不安に思ったりするかもしれませんが(私が最初そうだったように…)、ぜひあまり先入観を持たずに、そこに起きていることをそのまんまに感じていただければなと思います。

今後も、クラヨガ古民家ヨガ@宮崎邸で瞑想の時間をとっていく予定です。色々な瞑想法があるので、ご紹介していきますね。

ご興味のある方はぜひご参加ください!!