伊豆で一人温泉旅、そのあと富士山の神社でお参りをし、ついに静岡市の実家へ!!

やっぱりいいですねぇ、実家は!!何より楽ちんです♪

IMG_5475おばあちゃんに会いに大井川へ行ったり、SLで有名な大井川鉄道、そのSLが見える川根温泉ゆったりまったり。

いつもいく温泉なので写真を撮り忘れてしまったのですが、時間が合えば露天風呂からSLが見えて、乗客の方たちと手を振って「おーい」なんて言ったり(たまにTVで紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかも(*^_^*))できる楽しい温泉です。

でも何より、泉質がとってもいいのです。こちらの温泉も無濾過・無加水・無加温・無投薬。お肌もすべすべですし、ちょっぴりしょっぱいお湯で芯まで温まり肩こりや腰痛にも良く効きます。

地元の方にも大好評のこの川根温泉、大人一人500円ぐらいで入れるんです!!帰省するたびに行きたくなる温泉です。

そして、今回の帰省旅行ナンバーワンの思い出は、母特製の布草履♪

IMG_5518以前から布草履にはまっている私。

いつもネットで購入していたのですが、秋ごろ母から聞いてびっくり!!

なんと母が布草履を作れるようになったとのこと!!

さっそく旦那さんの分と2人分作ってとお願いしていて、もしや年末帰ったらその子たちと会えるのではないかとひそかに期待しての帰省だったのでした。

そして期待通り、感動の布草履くんたちとのご対面!!

上の写真どうですか?可愛いでしょっ!!なんと3足も作ってくれていました♡

しかもね、何が嬉しいって、私が小さいころに着ていた浴衣など昔の思い出の品を再利用して作ってくれているところが、たまらなく感動でした(*´▽`*)

履くと、そのころの思い出がジワ~っと伝わってくるというか、なんか守られてる気分になるというか。

母が作り方をレクチャーしてくれました。

IMG_5444IMG_5445IMG_5446左の写真に見える木製のものは、父が母の為に作っ布草履編み作業台。

そこにビニールテープをひっかけて、浴衣などを切って作った紐を通して編み込んでいきます。鼻緒も手作り。色合いも素敵でしょ?

私は鼻緒のあるビーチサンダルや下駄が苦手で、すぐに指の間や付け根が痛くなってしまうので普段は履かないんです。でも布草履はその点全く問題なく、冬でも布草履で家じゅう歩いてます。

足に良く馴染むし、一度履くとやめられない止まらない!!!しかも、足裏の刺激になって健康面にもいいんだとか。

特に私はヨガで足底筋を良く使うから余計に心地良さを感じてしまうのかもしれません(笑)

嬉しいお土産をもらって、温泉にたくさん入って、身も心もホクホクの年末年始。

最後に帰りに立ち寄った足柄サービスエリアで出会ったネコちゃんの写真。

IMG_5501わかります?飼い主さんの胸元からお顔だけひょっこり出しているニャンコ。

向こうに見えるのは富士山です。写真では小さく映っているけど、実際はとっても雄大にそびえたつ富士山がニャンコを見下ろしています。

帰り道に大好きな富士山とニャンコの2ショットなんて幸先のいい2016年です♪

今年も、ヨガに、自分磨きに、幸せをたくさん感じて、楽しいことをせいいっぱい楽しんで、元気いっぱい過ごしていきます!!

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)