例年になく、年末年始は長めにお休みが取れたので…。

静岡の実家へ帰省する道中、伊豆や富士山の麓の温泉宿に立ち寄りゆっくりと富士山を見ながら向かうことにしました。

子供のころはあまり実感がなかったけれど、今回の旅で、静岡は富士山の恩恵をたくさんたくさんいただいているなぁ…私は富士山にも育てられたんだなぁと改めて実感。

綺麗で美味しい水、駿河湾の海と富士山をはじめとする山々に囲まれる地形で食べ物もお水も美味しい、気候も温暖、温泉もたくさん、静岡に帰るとついついお茶とみかんでまったりしたくなる(*´ω`)♪

IMG_5431朝の富士山。

すがすがしい青空に雪衣をまとった姿を堂々と見せてくれました。

自転車通学だった高校生の頃、安倍川沿いを猛スピードで立ちこぎしていた私。よく男子生徒と競っていました(笑)。

そんな私のことも見守ってくれていた大好きな朝の富士山は、いつも元気とエネルギーをくれます。

IMG_5430夕方の富士山。

車を運転している時に信号待ちで慌てて撮ったので少しぶれていますが、暖かな夕陽を浴びて「今日もお疲れさま」って言ってくれているみたい。

「今日も見守ってくれてありがとう」

富士山を神様と崇める気持ちがわかるような気がします。

そんな富士山の麓の町、富士宮駅近の近くにある浅間神社本宮、富士山本宮浅間大社にお参りしてきました。

IMG_5375浅間神社は静岡市にもあり、地元では「おせんげんさん」と親しみ込めて呼んでいました。

私の家も通っていた小学校も近所で、課外授業や遠足でも、学校帰りにも、お休みの日にも、本当によくお世話になった場所。

そのおせんげんさんの本宮、全国の浅間神社の起源となるお宮です。

富士山は恵みもたくさん与えてくれますが、それと同時に火山という恐ろしい一面も持っています。そんな富士山をご神体として鎮め奉る浅間神社。

富士山の頂上にもお宮があるのをご存知の方も多いかと思いますがあれは浅間大社の奥宮、富士山の8合目から上は浅間大社の境内なんだそうです。

そんな浅間大社でおみくじを引き…!

IMG_5421見事大吉でした!!うれしいっ!!

嬉しさついでに、家族へのお守りをたくさんいただいきました♪

日本一高い場所から見守ってくれている富士山。

2016年も、私たちのことを見守っていてください。