前回座間味諸島の阿嘉島に行ったときに、お豆腐屋さんのたけこオバァから「2月はクジラが子育てに来るよ~、またおいで~」と誘われていました。その時に「また座間味に来てクジラに会いたい、冬の沖縄も見てみたい」と思ったのが今回の旅のそもそもの始まりでした。

そしてどうせ行くなら行ったことがない場所にも…、と思い見つけたのが西表島。

以前からずっと西表ヤマネコに会ってみたくて、西表島へ行きたいと思っていました。

沖縄に旅するようになって8年…なぜ今まで行かなかったか…それは「蚊に刺されそうだから」

西表は他の沖縄の島に比べて山と川に恵まれていて、言ってしまえば沖縄のジャングルというイメージ。

まぁ実際に行ってみてまさしくそうだったのですが、普段から人より数倍蚊に刺されやすい私は、想像するだけで全身が痒くなるほどで、二の足を踏んでいました(笑)。

でも、冬の沖縄なら蚊も少ないはずっ!!

ということで決まった今回の沖縄の旅。

前半は西表島を一人旅して、後半は旦那さんと合流して座間味に向かうということになりました。

いよいよ旅立ち当日!!

日曜日のデトックスヨガパワーエナジーヨガを終えてすぐに成田空港へ。那覇に飛びそのあと石垣島へ、石垣空港からフェリーターミナルへ移動、そこから船で西表島へというちょっぴり移動の多い旅路です。

初日の那覇は翌日のフライトが早朝の為交通の便利が良い宿をと探しました。そこで決めたのが人生初の女性専用ドミトリータイプ(相部屋の宿)の安宿、TerraFirmaさん。

沖縄は一人旅をする方がとても多く、特に女性1人旅専用の宿が豊富です。しかも安いっ!!今回は1泊1800円でした!!

鍵の管理はしっかりされていて女性だけでも安心、トイレシャワーは共同ですがゆっくりゆったり使えてキッチンやリビングルームもついていて快適、このお値段で宿泊できるなんてちょっと考えられません。

IMG_5669 IMG_5671 IMG_5676

今回の那覇の滞在は夜21時過ぎ着~翌朝6時ごろ出発という超短期滞在だったので、お休みの時間に他の方にご迷惑にならないようなお部屋を探しました。

でも完全個室は少し寂しい。

一人旅の楽しみは、なんといっても出会いだと私は思っています。

自分と同じように一人旅をしている方も含めて一緒に旅をしている人たちや宿のスタッフさんや現地の方々と楽しくおしゃべりしたり情報交換したり、時には一緒に観光したり。そんな風にして過ごす時間はとっても充実して新しい発見の連続、本当に楽しい旅になります。

今回の那覇はほんの少しの滞在でしたが、スタッフのお姉さんにお薦めのご飯屋さんを紹介していただいたり(10件ぐらい紹介してくださいました!!)、先日の沖縄の雪のお話を聞いたり、楽しくおしゃべりしていたらあっという間に1時間近く経ち(笑)。

IMG_5644 IMG_5638 IMG_5642 IMG_5643宿の消灯が12時なので慌てて荷物を置いて夕ご飯を食べに外へ。

お姉さんお薦めの安里市場に行き、野菜が美味しそうな居酒屋さんを発見し入ってみることにしました。

お店に入って気付いたのですがこちらのお店、千葉県佐倉のミロクヨガスタジオ唐木さんがよく紹介している『サンバファーム』さんのお野菜を扱っているお店でした!!

こちらのご主人は沖縄生まれなんですがそのあと東京に移り住み、美味しい野菜を提供してくれるところを探していたらサンバファームさんにたどり着いたとのこと(*´▽`*)。

青い沖縄グラスに入っているドリンクは生生姜サワー。サンバファームさんのフレッシュで美味しい生姜をすりおろしハチミツに漬けたものを使っているそうです。とっても美味しくて温まるし元気になる、わたし好みのお酒でした♪

まさか千葉の山武で作っている野菜のお店で沖縄のご飯をいただくとはなんとも嬉しいサプライズであり、今回の旅を後押ししてもらっているような、そんな気分♪

幸先の良いスタートで、この日はぐっすり眠りました。

次回は西表のお話です。お楽しみに~♪