IMG_77914月の古民家ヨガ@宮崎邸。

ヨガの前にリラックスしている皆さん♪

宮崎邸でこんな風に過ごす時間が何とも言えず大好きです。

邸内に流れるどっしり&ゆったりな空気。そして田舎のお家に帰ったような懐かしさ、そこに居る人を優しく包み込んでくれる暖かい空間。できるならこのままここに泊まりたいっといつも思ってしまいます(いつか宮崎さんに相談してみようと本気で思っているほどです(笑))。

さてヨガのお話。今回は前回に引き続き陰と陽又は静と動の動きを組み合わせながら、呼吸と身体の感覚が徐々に深まっていく感覚を、よりゆっくりとしたペースで味わっていただけるように進めていきました。

IMG_7794 IMG_7798 IMG_7801 IMG_7803呼吸はできるだけゆったりと長めに。

固くなりやすい関節や足周りの筋肉を丁寧にほぐし、伸ばし、ゆるめて。

一つ一つのポーズをじっくりと取って土台を安定させて。

ダイナミックに動くポーズでエネルギーを上げプラーナ(生命エネルギー)を高めていく。

どんな風にしたらそれぞれのポーズの中で安定感と快適さを味わえるか。それは人それぞれ骨格も柔軟性も可動域も違うし、日々の体調や環境の変化によっても変わってくるはず。

各自で今の身体を感じながら色々試してちょうどいいところを探すことがヨガをする中でとても大切なことだと私は思っています。

皆さん一人一人が自分自身を模索し自分の感覚をじっくり味わう時間。いかがだったでしょうか。

IMG_7264動くヨガの後はヨガニードラ(こちらのブログでニードラのことをご紹介しています)

15分ほどの短い時間でしたが、初めてヨガニードラを経験した方、前回のパークヨガから2回目の方、何度も練習されている方、色々な方が取り組んでくださいました。

今回はオーソドックスなボディスキャン(右半身から丁寧に見ていく方法)で進めてみましたがいかがだったでしょうか。

眠ってしまった方…お気持ちよ~くわかります。私も最初はどうしても寝てしまってニードラや瞑想は自分には向いてないのかなと思っていました。そしてニードラで寝るのって気持ちがいいんですよね~。すごくよくわかります(#^^#)

ではなぜ寝てしまうのか…それは睡眠が足りていないことが大きな原因として考えられます。私も疲れていたり睡眠不足の時は寝てしまいます。そんな時は、質のいい睡眠が足りていないことを身体が教えてくれているんだと思って瞑想ではなくお昼寝の時間で良いと思っていますし、目覚めた後は頭がスッキリして「あぁ身体が睡眠を欲していたんだな」と実感します。

でもでも、できることなら夜にしっかり睡眠をとってエネルギーチャージして、瞑想の時間は瞑想に集中できるようになれたらいいですよね。瞑想の体験は本当に素晴らしいですし、日頃忙しくて身体を休めることがつい後回しになってしまう方(睡眠不足になりやすい方も!)にこそ必要な時間だと思います。ヨガニードラの時にやるボディスキャンを何となくでいいので5~10分自分でやってみる練習を、ぜひ試してみてください。

ヨガの後はお時間の許す方たちだけで簡単なお茶会を行いました。普段のクラスでは時間がなくて皆さんのお話が聞ける機会が少ないので、ほんの少しでもこのような時間はとっても貴重ですし楽しいです(#^^#)。

次回は5/22(日)9時半~です。皆さまのご参加をお待ちしております♪

古民家ヨガの詳細はこちら。

お問合せ・お申し込みはこちら。