5月のクラヨガ
今回は、お久しぶりの方、クラヨガ初めての方、いつもいらしてくださる方、様々な方にご参加いただくことができました。

20160523-183810.jpg
特に熊本ご出身のMさん。熊本地震が起きた先月16日は熊本に帰省されていたそうで、3.11よりもずっと恐ろしい地震だったと仰っていました。引っ切り無しにやってくる震度5,6以上の余震に耐え続けた1時間半の恐怖、ご両親のお身体や避難のこと。

お話を伺って、改めて今ある自分の命が奇跡の連続の上にあるということ、こうして生かされていることにもっともっと感謝の気持ちを持たなければと、強く思いました。
Mさん、大変だったお話をお聞かせいただきありがとうございます。クラヨガでは、皆さんとお話する時間も大切にしたいと思っています。皆さんからいろんなお話を伺うことは勉強になりますし、共感し合ったり励まし合ったりすることで安心できたり何より元気が出ます。これからもクラヨガを通してのご縁、大切にしていきます。

さて今回のクラヨガのテーマは隅々まで身体を感じて呼吸をたっぷり流し、心身ともにリラックスしながらしっかり休むことです。ゆったりとしたポーズの中で呼吸に身を委ねていきました。

アロマは、フランキンセンス、シナモンリーフ、オレンジスウィート、グレープフルーツ、ラベンダーです。不安やストレスから解放、深いリラックスの中で呼吸と身体に意識を向け、柑橘系の香りで気持ちを前向きさせてくれる効果もあります。

皆さん、自分のペースで上手にリラックスされていました。リラックスするなんて簡単だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが(私もヨガをお伝えする立場になる前はそう思っていました)、実際リラックスが苦手、難しいと感じている方もたくさんいらっしゃいます。震災に遭われている方はもちろんのこと、哀しい思いをされていらっしゃる方、日常で緊張が当たり前になっている方、などなど。

私は、リラックスすることは心と身体への栄養補給で、とてもとても大切なことだと思っています。特に今私たちが生きている社会では、毎日の通勤ストレスから会社でのストレス、スマホやPCの使い過ぎからくる身体のストレス、TVや雑誌、インターネットなどから入ってくる情報過多によるストレス、ちょっと考えただけでもありとあらゆるところにストレスの種が溢れています。

だからこそ、意識的にストレスから解放されリラックスできる環境や時間を作ることが必要だと思いますし、ヨガや瞑想の時間が皆さんの癒しの時間になればこんなにうれしいことはないと思っています。

クラヨガでは特に深くリラックスしていただけるように、キャンドルの灯りやアロマ、アイピロー、ブランケット、ボルスターなどのプロップス類も多用しています。ご自分の心身を癒しに、ぜひいらしてください。

来月のクラヨガは6/16(木)19時~です。少人数制のクラスなのでご興味のある方はお早めにご予約下さい(シャンティクラヨガ会員様のみのクラスになりす)。お問合せ・お申込みはこちらから