日本最大級のヨガのお祭り『ヨガフェスタ横浜2016』

20160922-170735.jpg

日本のみならず世界各国から著名なヨガティーチャーが横浜みなとみらいパシフィコに集結するヨガイベント。今年は9/17(土)~19(祝月)の3日間行われました。

みなとみらいの海を眺めながら芝生の上でパークヨガ、素晴らしい先生方のバラエティーにとんだヨガクラス、無料のヨガレッスンも多数あります。その他なかなか手に入らないヨガグッズやヨガウェア、オーガニックやアロマハーブ類、リラクゼーションなど各ブースを見て回るだけでも楽しいお祭り。

私は日曜の桜台センターでのクラスを終えた後その足で旦那さんと一緒に向かいました。まずは以前からずっと興味があった峰岸道子先生のハンディキャップヨガを見学させていただくことに(障害のある方対象のクラスなので一緒に受けさせて頂くことはできませんでした)しました。写真撮影NGだったのでクラスの様子をお見せすることはできませんが、障害も重度もさまざまな方たちが現実から目を背けることなく、懸命に身体を感じ、呼吸を感じ、心を解放しようとチャレンジしている姿に涙が出ました。見学は参加者の皆さまの集中を妨げるので遠慮した方が良いかなとも思いましたが、見学させていただけて良かったです。この貴重な経験は、これからの自分自身の生き方に、ヨガをお伝えしていくことにつなげていきます。

20160922-170909.jpg 20160922-170917.jpgその日の夜は横浜に住んでいる学生時代からの友人宅に夫婦そろってお泊り。

1人暮らしのアパートが同じだった彼女とは、よくお互いの部屋に行っては一緒にご飯を食べたり、お出かけしたり、猫を飼ったり。楽しかった学生時代の思い出がいっぱいです。さらに彼女と主人はアルバイト先が同じだったので、3人集まるといつも話が止まりません(笑)。気兼ねせずなんでも話ができるSちゃん。これからも仲良くしてね。

この日はSちゃんの彼氏さんと4人、美味しい手料理とお酒で楽しい夜を過ごしました。

さて翌日。この日のヨガフェスの目的はパークヨガ!!お天気が心配でしたが、なんとかレッスンが終わるぎりぎりまでもってくれました。

20160922-170827.jpg 20160922-170759.jpg 20160922-170808.jpgアクロヨガって、皆さんご存知ですか?

ご想像通りアクロバットとヨガでアクロヨガ。アメリカ西海岸で生まれたそうですが、そのルーツはインドでタイマッサージとアクロバットを融合させた古くから伝わるヨガの流派です。

私はお友達にアクロヨガを練習している子がいて、その子の練習相手として何度かやったことはあったのですが、レッスンとして受けたのは今回初めて。

昨晩お世話になったSちゃんを誘って、旦那さんと3人で参加してきました。

Sちゃん、ヨガはまだ初めたばかり。最初は「え~、私にできるかなぁ」なんて言っていましたが、「意外に私にもできるんだね」「楽しいね」って♪

全身草や土まみれになりながらいっぱい挑戦して、初めての世界を体験して、ゲラゲラ笑って、芝生の上で裸足で走り回って、子供のように全身で楽しみました。

最後は、西浦莉紗先生を中心にアクロヨガジャパンのメンバーの皆さんがアクロヨガのショーをプレゼントして下さいました☆

 

20160922-170850.jpg 20160922-170859.jpg

20160922-170836.jpg

 

 

 

 

雨がぽつぽつ降りだす中、圧巻のパフォーマンスの連続。

ヨガは人に見せるためにポーズを取っている訳ではないと思っていますが、これは本当に素晴らしかったです。

支えられ、支え、お互いの信頼があってこそ成立するアクロヨガ。相手を信じて身を委ねる事で、自分一人では成しえなかった力強さや可能性の広がりが生まれることに気づかされ、協力して達成することの喜びの大きさを発見する。

ペアヨガっていいですね。今度クラスに取り入れてみます。

 

20160922-170930.jpgお泊りした翌朝、Sちゃんの彼氏さんが出勤前に書いてくれた嬉しいメッセージカードをご紹介。

絵の才能があるって素敵ですね!!

さて、どちらが彼氏さんで、どちらがうちの旦那様でしょうか(#^^#)