今回の沖縄旅。

たくさんの生き物たち(もちろん人間も含めて!!)との出会いがありました。

まずは大好きな島猫たち。

20161015-164700.jpg 20161015-164723.jpg 20161015-164816.jpg相変わらず、沖縄の猫たちは可愛い子ぞろいです。

子猫たちにもたくさん出会えて、抱っこもさせてくれて、目じりが下がりっぱなしでした。

 

 

20161018-143257.jpg 20161015-164914.jpg 20161015-165112.jpg

久米島でビーチ乗馬したときに出会ったわんこたち。

馬の間を駆け回ったり、波打ち際にお尻を浸してうれしそうにしていたり、馬を運ぶトラックの運転席で凛々しい運転姿を披露してくれたり、茶目っ気たっぷりの2匹です。

そして乗せてくれた2頭の馬は、かつて沖縄の島の人たちが生活を共にしていた在来系の馬。

身体は小さいけれど力持ち。島の人たちの生活を支えていた馬です。

とっても優しくて穏やかな子たちでした。

 

 

 

20161015-165140.jpg 20161015-165159.jpg 20161018-142754.jpg 20161018-142741.jpg 20161018-142727.jpg

沖縄といえばヤギ。沖縄の言葉では『ひーじゃー』と言います。こちらの2枚は久米島で撮りました。

1枚目の写真の子は、私が車の中から「メェ~」とヤギの声真似をしたら答えてくれた時の写真です。まぐれではなく、ちゃんと会話してくれたんです!旦那さんが証人です(^_-)-☆

2枚目の写真の子、ちょっと牛みたいな柄をしていますが、この子は『パンダヤギ』。目の周りが黒くてかわいらしかったです。

そして今回の旅でとっても嬉しかったことが。なんと、一度に2頭のウミガメさんに出会えたんです!!

宮古島にウミガメが住んでいるビーチがあると宿で教えてもらい、ダイビングのあとに車で向かいシュノーケルしてきました。

最初はなかなか姿を現してくいれず、もうそろそろ上がろうかと思ったところに1枚目の子が登場。人間になれている様子で、近づいてもびくともせず一生懸命ご飯を食べていました。

そしてふと後ろを振り向いたら、なんと同じぐらいの大きさの子亀がもう1頭!!これはもうビックリです。今まで何度かウミガメに会いましたが、一度に2頭は初めて。忘れられない思い出になりました。

そして伊良部島でお世話になったお宿、『びらふやー』での様子。

20161018-145003.jpg 20161018-143325.jpg 20161018-143451.jpg 20161018-143340.jpg 20161018-143354.jpg 20161018-143411.jpg 20161018-143425.jpg

このお宿、最高によかったです。

今回宮古島に行くことになったきっかけが、千葉NTのヨガクラスに来てくださっていた生徒さんが宮古島に移住したことを知ったことにあります。

連絡をくれたときがちょうど私の沖縄旅行直前で、これはHさんに会いに行きなさいと神様が言っているんだと思いました。

Hさんお勧めの宿がこちらのびらふやー。なんと門がマングローブ!!オーナーご夫婦手作りの宿はいたるところがおしゃれで、環境にやさしい生活環境が徹底されていて、宿に集まる人たちも、オーナーご夫婦も、みんなが優しくてあったかい、本当にすてきな場所です。

短い滞在期間になってしまいましたが、彼女とたくさん話ができて、みんなでご飯を作りあいっこしてワイワイ食事して、でも人それぞれの気ままな時間はお互い大切にしていて。

直前で予約したのでドミトリー(相部屋)しか取れませんでしたが、一人旅だったのでそれがかえって良かったです。

また帰ってきたくなる、そんな場所です。

人と人との触れ合いが沖縄の旅の最大の魅力。

そう感じる私にとって、最高のお家でした。

1週間、ヨガクラスをお休みにさせていただいたおかげで、一生の思い出に残る旅を過ごすことができました。

皆様、いつもご理解いただきありがとうございます。

沖縄パワーを皆様へのご恩返しに変えて、また楽しいヨガクラスを作っていきます♪