4月23日(日)

午前中、桜台センターにてデトックスヨガとパワーエナジーヨガのクラスを終え、その足で木場公園までお出かけしました。

お目当ては、ヴィーガングルメフェスティバル東京です!

20170425-162504.jpg今通っているマクロビオティックの『リマ・クッキングスクール』から案内が送られてきたので短い時間でしたが早速行ってみました。

マクロビは玄米菜食主義です。さらに季節や土地柄、食材、調味料、調理の仕方、全てに陰と陽の性質を見て、できるだけ中庸の状態に持っていけるようにしていきます。

動物性の食品は陽が強すぎるという考えからあまり取りません。お出しも基本的に昆布やシイタケで取り、カツオやいりこは使いません。

私はもともとお肉をそれほど取らない食生活だったので今もお肉はあまり頂きませんが、マクロビ生活のために完全菜食主義を実践しているわけではなく、美味しいなと感じるもの…特にお魚は好きなので頂いています。

特に今が旬のタケノコの煮物はカツオのお出しが効いている方が美味しいと思いますし、アサリも好きだし、その季節のものを美味しく頂くのが大好きです。

でも今は勉強中ということもあり極力マクロビ料理を作るようにしていて、スープや煮物のお出しもできるだけ昆布・シイタケやお野菜から取るようにしています。

4カ月ほどこのような生活を続けてきて最近思うのは、化学調味料の味に敏感になり美味しく感じなくなったことです。マクロビの前はコンビニのおでんなど美味しく頂いていたのに、今はとても違和感を感じます。

マクロビではお砂糖もあまり使いません。調理の中で素材の甘みを十分に引き出すようにしていき、どうしても足りないと感じるときは米あめなどでほんの少し補います。最近はお砂糖の甘味にも違和感を感じるようになりました。

今年1月から始めた”ゆるマクロビ”生活ですが、こんなにも味覚が変わるんだなぁと驚いています。

でも何事もほどほどに。

あまり偏り過ぎるのは良くないと思っていますし、自分の体で試して良いと感じるところはたくさん取り入れて、私なりの楽しい食生活を模索していきたいと思っています。

今回はそのヒントにもなるかなと思い、短い時間でしたがフェスティバルまで足を運んでみました。

20170425-162520.jpg 20170425-162527.jpg以前ブログで紹介した千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドの中島デコさん。

カフェを訪問した時にはお会いできなかったんですが、初めてお会いすることができました♪

想像していた通りのとっても素敵な方です。ほんの少しの時間でしたが色々なお話ができて楽しかったです(^^♪

デコさんもヨガ&瞑想愛好者。なんだか勝手に親近感を抱いてしまって、私もいつかブラウンズフィールドのような場所を作りたいなぁと、今回お会いしてよりその思いを強くしました。

隣の写真はデコさんのお店で頂いた『たかきびのジャージャー麺』。麺はライスヌードル、ソースはお野菜の甘み&お味噌でとてもコクが出ていて、たかきびの粒々触感が楽しいボリューム感のあるプレート。さすがブラウンズフィールド、美味しかったです♪

20170425-162541.jpgそしてお料理の写真を取り忘れてしまったんですが、大阪からいらしていたこちらのお店ではハリラスープを頂きました。

モロッコのお料理で断食(ラマダン)の後に食べる回復食なんだそう。

整腸作用を促進させるお野菜をたっぷり使っていて、スパイスは効いているけれどあまり辛くなく、ホッとする優しいお味。

風が出てきて少し肌寒かったので、身体の奥から温まるとっても美味しいスープでした。

20170425-162551.jpg 20170425-162602.jpg 20170425-162610.jpg美味しいものをたくさん頂き、あれやこれやとお買い物していたらあっという間に時が過ぎフェスティバル終了時間。

帰り道、公園内を歩いていたらとっても可愛いシーンに遭遇しました♪

よちよち歩きの黄色いおもちゃ犬に興味津々のミーアキャットさん。

恐る恐る近づいては鼻をくっつけて匂いを嗅いだり、始終ビクビクとしながらも背中に乗ろうと果敢に立ち向かったり。

あまりにも可愛らしくて、ミーアキャットを飼いたくなってきてしまいました。

木場公園では他にもミーアキャットにリードをつけてお散歩している方がいたんですよね…木場のあたりではブームなのかしら?

ヴィーガンフェスティバルの後は、末広町に移動してオーガニックライフ東京というヨガのお祭りに立ち寄りました。時間も遅かったので、ヨガレッスンは受けずにお買いものだけ。

以前から興味があった生理用の布ナプキンと、ヨガウェアを少し買い足しました。

布ナプ、しばらく試してみたいと思っています♬効果が見られたらまたご報告しますね。

移動時間の多い一日でしたが、出会いと発見に恵まれとても充実した日曜日になりました(#^.^#)