今年の夏は鹿児島へ。

お正月に101才になったおじいちゃん、そして大好きなヨガ友に会いに行ってきました。

鹿児島のおじいちゃん。

もうボケてしまって耳も遠くなってしまっているけど、まだまだ元気。

とにかく私たちがビックリしてしまうほどよく食べていました。

この日のお昼はお蕎麦にピラフ。

私はお蕎麦だけでお腹一杯なのに、おじいちゃんはピラフもお蕎麦も誰よりもたくさん食べ、さらにスイカもおかわり。

そんなおじいちゃんの長生きの秘訣は…

・普段の生活ではもちろん、旅行先でもよくウォーキングしたりジョギングしたり、とにかくよく体を動かしていた。

・大学で教鞭を取っていたおじいちゃん。頭をよく使っていた。

・たぶんあまりストレスがない…心配性とか不安症とは無縁の性格。

・顎をしっかり動かしてよく噛んで食べている。

もっとあるかもしれないけど、今回の訪問で感じたおじいちゃんの元気の素。見習いたいことばかりです♪

20170801-195532.jpg

今、私の静岡の両親は月に1~2回、他の姉妹と協力し合いながらおじいちゃんのお世話の為に鹿児島へ行っています。

二人とも決して身体が本調子ではない中での鹿児島往復。

時間的にも身体的にも相当負担がかかっていると思います。

私自身結婚して親から離れて暮らしているけれど、こうした姿を目の当たりにして「このままでいいのかな」「何か今からできることはないかな」と考えてしまいました。

でもこういうことを考えるってきっと大切なこと。

そんなきっかけをくれたおじいちゃん。身をもって伝えてくれているのかな。

おじいちゃんのお家訪問と共に今回の鹿児島の旅の目的、それは。

私が大好きなヨガウェア「ヨガテコ」代表でもあり、鹿児島中央にあるヨガスタジオ「OPEN SPACE」代表でもある、とっても可愛いヨガ友☆あやこちゃんに会うこと。

20170801-195457.jpg

あやこちゃんとは、数年前に行われた中島正明先生のヨガ集中コース、その後ヨガテコのお祭りなど、東京で何度か会っていたけれど鹿児島で会うのは初めて。

いつかあやこちゃんのスタジオに行きたいってずっとずっと思い続けてきて、ついに実現しました。

まずは、旅行中のヨガ用マットを家に忘れてきたことに成田空港で気付き慌ててあやこちゃんに相談。鹿児島の100均に連れて行ってもらって400円マット(100均でヨガマットが買えるなんてビックリ!(^^)!)を購入できてホッ。

そしてそのあとあやこちゃんが経営するヨガスタジオ「OPEN SPACE」へ。

20170801-195557.jpg 20170801-195657.jpg 20170801-195822.jpg 20170801-195633.jpg 20170801-195726.jpg

フェイスブックでスタジオの写真を見て、すごく素敵なところだな~って思っていたけど、本物は期待以上に素敵なところ。

この日のこの時間はクラスがなかったので、細かいところまで色々と見させてもらうことができました。

とってもお洒落で、でもアットホームな落ち着ける雰囲気で、ここなら絶対に通うのが楽しくなっちゃう空間。

皆さんも、鹿児島を訪れた際にはぜひOPEN SPACEでヨガを受けてみてください♬

あちらこちらにあやこちゃんならではの工夫や生徒さんを想う気持ちが散りばめられていて、どこを見てもため息の連続でした。

もちろんヨガテコも販売(ヨガテコのことはリンクページへどうぞ)

実際に試着して購入できるからいいですよね~。

白を基調としたメインスタジオと、ヨガの知識を深められる座学部屋、使いやすい更衣室、ヨガマット置き場(このラックは特注で作ってもらったそう^_^)。

もしも私が千葉ニュータウンでヨガスタジオを立ち上げられたら、これも取り入れたい、ここも真似したい、盗みたいところばっかりの本当に本当に素敵な場所です。

もちろん!!ヨガテコ売り場も作りますよ~♥

スタジオをじっくり見させてもらった後は二人で夕ご飯へ。とっても美味しいイタリアンを頂きながら、ヨガのこと、プライベートのこと、近況やこれからのことなど話が出てくる出てくる。閉店時間を過ぎても話が止まらず、オーナーさん(あやこちゃんの生徒さんでした)にご迷惑をおかけしてしまいました(;^ω^)。

そして翌朝。

午前中おじいちゃんの家に寄った後に屋久島行きのフェリーに乗るという予定でしたが、どうしてもあやこちゃんのスタジオでヨガを受けてみたくなり…。

深夜ホテでルスケジュールをチェックしたら、朝の陰ヨガなら何とか受けられそう♪

おじいちゃんの家に行く前に急遽レッスンを入れちゃいましたっ!

前日は桜台センターでのクラスを終えて成田空港→鹿児島空港→鹿児島中央→あやこちゃんと夜まで、とバタバタ動いていた私にとっての翌朝の陰ヨガは心身が求めていた最高の時間。

最後まで贅沢な鹿児島時間を過ごすことができました。

あやこちゃん、旦那さまのウォンミンさん、本当にお世話になりました。

そしておじいちゃん、会えてうれしかったよ。

また鹿児島へ会いに行きます。

さてこの後は屋久島、初上陸です!!

屋久島は本当に素敵なところでした。次回のブログをお楽しみに~(^^♪