今年の桜は例年に比べて開花が早く、急きょ1週間前倒しにして企画したお花見パークヨガ🌸

本日第一弾が終了しました♪

最高に気持ちがよかったです\(^o^)/

印西の桜は今が満開、ちょうど見ごろです!!

ここ数日のあいだ初夏のようなお天気が続いていたので、果たして桜がこのままもってくれるか少し心配だったのですが、見事に満開の姿を見せてくれました。

時折風が吹くと桜の花びらがひらひらと舞い落ちてきて、お日様の光に反射してキラキラ輝いていました。

春の匂い、草土の匂い、鳥のさえずり、子供たちの笑い声、お日様の優しい暖かさ、どこまでも続く真っ青な青い空。

その中で誇らしく咲く淡いピンクの桜、足元に広がる可愛らしいネモフィラのブルーが桜色をより一層際立たせてくれていました。

何度も言います!

やっぱりやっぱり、桜の下でお花見パークヨガは最高ですっ!!

しかも今年はとてもお天気が良くて、暑すぎもせず寒すぎもせず、パークヨガにぴったりの日和でした。

気持ちのいい呼吸で新鮮な空気が体中に沁みわたっていく感覚、身体のこわばりに耳を傾け、そこが徐々に心地よく伸び動きだしていく感覚に寄り添う時間。

そしてちょうど隣の桜の木が地中へと深く根付いているように、足裏で大地をグッと踏み込みグラウンディングする感覚、その下半身の安定感があるからこその伸び、そこからくるポーズの心地よさ。

大地と、自然と、私という人間が、別々ではなく繋がっていることへの気づき。

その感覚はとても豊かで、自然で、柔らかい。

いつの間にか「私」へのこだわりがどこかにいって、自然の中に調和している無理のない自分がそこにいる。

パークヨガの醍醐味は、自然との調和をダイレクトに体感し、そこにどっぷりと浸ることだと思っています。

今回はお身体がこわばっている方が多かったので、気持ちよくほぐし伸ばす時間もしっかり取りつつ、呼吸と身体そしてエネルギーを感じる時間もたっぷりとりました。

ヨガの後は、楽しいお花見ランチ(^^♪

おしゃべりが楽しすぎて、皆さんで写真を撮るのをすっかり忘れていました(~_~;)

私が持っていったマクロビランチはこちら。

優しい生徒さんが写真を撮ってくださっていました💦。

おにぎりは、玄米おにぎり(手作りフキ味噌入り)と胚芽米の桜ごはん(去年の桜で塩漬けしました)。

両方とも、ほんのりとした苦味があるおにぎり。この苦味が春のデトックスを促進してくれます♪

おかずは、マクロビオティックの代表的なお料理「ニンジンの蒸し煮」サラダ風と、凍り豆腐のフライ、ベビーリーフと季節の野菜の温サラダ(豆乳マヨネーズがけ)。

スープは、新じゃが&新玉ねぎ&ニンジンの豆乳ポタージュ

最近暑い日が続いていたので陰寄りのものを使って中庸に整えるバランスを考えてみました。

昨日の夕ご飯の残り&作り置きおかずも混ぜつつ、のスピードメニューです(*´▽`*)

桜の木の下で美味しくご飯を頂きながら止まらないおしゃべり♬

皆さんのお話は、どれも興味深いものばかりでした。

運勢のこと、命のこと、満月と新月のこと、などなど。

お一人お一人がそれぞれの環境・視点でお話してくださって、私自身知らなかったこと、気付けていなかったことに気付くことができ、たくさんのいい刺激をいただいた有意義なランチになりました。

楽しいお話はエンドレスですね☆

さてさて!!

次のパークヨガは4/7(土)10時~11時半、場所は船穂コミュニティセンター芝生広場、参加費は1200円です。

桜はもう散っているころかもしれませんが、船穂の芝生は最高に気持ちがよくて私はついつい裸足でヨガをしてしまいます(#^.^#)

とても静かでのどかな環境はパークヨガにぴったり(^^♪

駐車場やお手洗い・自販機もすぐ近くにあるので安心です。

ヨガ後のランチも予定しています🎶

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

パークヨガの詳細はこちら。

スケジュールはこちら。

ご予約・お問い合わせはこちら。