4/7(土)。天候の影響で残念ながら本日のパークヨガは中止…。

急遽時間ができたので、痛み出したふくらはぎをケアするため印西・木下(きおろし)にある”陽なた鍼灸整骨院さん”へ。

つい先日も肩甲骨を寝違えて陽なたさんへ駆け込んだばかり(~_~;)。

最近、身体のあちらこちらから聞こえてくる声が徐々に大きくなってきています。

「少しお休みした方がいいよ~」って。

確かにこのところ忙しい…身体は正直ものですっ(*´▽`*)

いつもそうやって色々と教えてくれる私の身体。

ありがたい存在ですっ☆

さて、そんなこんなで木下に向かう土曜日の午前。

車の中から外を見たら…「あれ?!”むさしや”さんだ!!」

以前から、何名かの生徒さんに「木下にあるカフェむさしやさんおススメですよ」って教えて頂いて伺ってみたいと思っていた場所。

シャンティクラヨガも掲載していただいている”ことりっぷ”さんにもむさしやさんが載っていて、近々行きたいねと主人と話していたところでした。

が、まさか陽なたさんへ向かう道中にあるとは!!

今まで何度も目の前を通っていたのに気付きませんでした💦

「よし、今日のランチはむさしやさんに決定!!」

と、鍼灸のあと元気になった身体で主人と二人、初のむさしやさんへ。

土日はコースランチとプレートランチがあり、特にコースランチは本来予約が必要なのですが、ご主人の計らいでコースランチをいただけることになりました。

突然の訪問で無理なお願いにも関わらず心よくお引き受けくださって、お食事を頂く前から「ここに来て良かった」と笑顔(*^^*)。

さて、むさしやさんの暖簾をくぐり一歩中へ。

「す、すごいっ!!」と思わず声が出てしまいました。

ご主人によると、こちらは江戸時代から続く旅籠やさんなんだとか。

いたるところで歴史が息づいているのを感じる、とても貴重なお屋敷であることが何も言われなくてもわかります。

『国指定有形文化財』の看板も!!

なんと、印西市の中でこのむさしやさんだけが、国指定有形文化財として登録されているんだそう。

なんだかすごいところに来てしまった…「へぇ~」「ほぉ~」と感嘆が止まりません。

テーブルに案内して頂く前に、あっちへウロウロ、こっちでフムフムと、落ち着かない二人客(笑)。

興奮冷めやらぬままですが、ようやくテーブルにつきメニューを拝見。

各テーブル、メニューの裏にはしっかりことりっぷが置かれていましたよ(^^♪

嬉しいな☆

メニューの最初には、「つなぐ」ことを大切にしているお店のコンセプトが。

YOGAも「つなぐ、結ぶ」という言葉が語源です。

私自身のヨガや瞑想の練習でも、ヨガクラスを運営していく中でも、「心と体と呼吸のつながり」「ヨガは人と人、場と場の良いご縁をつないでくれる」ことの有り難さをひしひしと感じている私にとって、このむさしやさんのメッセージは深く共感できる内容でした。

そして、こちらで使われているお野菜は無農薬、シェフ自身がカフェ休業日に農園で育てていらっしゃること。

すごいですっ!!

他の食材やお茶・コーヒーなど、拝見するとどれもこだわって選んでいらっしゃること・それらに感謝して、愛をもってお料理されていることがよく伝わってきます。

素晴らしいですね。

さて、いよいよお食事です(^^♪

本日のランチ「新生活の頃」というお題で。

スープ:大浦ごぼうのポタージュ 有終の美(ごぼうの収穫がもうそろそろ終わるということからの名前だそうです☆)

魚:金目鯛のサラダ仕立て

肉:サイボクゴールデンポーク肩ロースの黒胡椒焼き

自家製天然酵母のカンパーニュ、セーグル、フォカッチャと

以上で1600円、驚きのコストパフォーマンスです!

こちらに別オーダーで鎌ケ谷の「豆蔵」さんの日替わりコーヒー&むさしやブレンドコーヒーを、そして10種類ほどある豊富な本日のデザートの中から「ガトーショコラ」※小麦不使用、も頂きました。デザートも和菓子以外全てシェフが作られているんだとか。

シェフはヨーロッパのホテルで長い間経験を積まれた腕利きの料理人!!

お1人ですべてのお料理・デザートを作られているなんて、いやいや本当に凄いです。

写真、いかがですか?

美味しそうでしょ??

私は普段、お肉を欲することが少なくてあまり頂かないのですが(ベジタリアンではないですよ^_^)、こちらのポークはとっても美味しかったです♡

金目鯛のサラダも、お魚はカリッと焼けて中はふんわり柔らかく、かかっているソースには2種類のマスタードとマンゴーを使っているとのことで目から鱗の美味しさでした!(^^)!

最初にワイングラスで頂いた狭山茶をお水で薄めているものもとってもスッキリしていてお食事に合いましたし、コーヒーもとっても美味しい!!豆蔵さんに行ってみようと思いました\(^o^)/

デザートのガトーショコラはかなり濃厚、チョコレートをそのまま頂いているような美味しさ☆

一つ一つのお食事やデザートについてお店の方がとても丁寧な説明をしてくださるので、じっくりと味わうことができました。

お食事を待っている間も、ご主人がテーブルまで来てくださり、この建物が旅籠やさんだったこと、かつての木下の賑わい、この町がとても歴史がある場所だということをわかりやすくお話してくださるので、江戸時代にタイムスリップしたような感覚で過ごすことができました。

突然お伺いしたのに、かなりのんびりとお食事ができて、大・大・大満足の時間になりました♬

お店の方に、「うちも、ことりっぷに掲載していただいてるんですよ」とお伝えしたら、なんとなんと、私たちが思ってもみない内容に展開することに(*´▽`*)

まだ確定前なので詳細はお話できませんが、近々お知らせできると思いますのでそちらもどうぞお楽しみに☆

印西には、素敵な場所がまだまだたくさんありますね。

これからも、楽しいこと、美味しいこと、素敵なこと、心が動かされたこと、たくさん発信し続けていきたいと思っています(*´▽`*)