福岡の旅の後は、一人沖縄へ。

沖縄本島でお気に入りの宿が本島北部、今帰仁地方にあります。

その宿のスタッフさんから教えてもらったシュノーケルスポット。

そこがここ、ゴリラチョップです。

なぜゴリラチョップという名前なのかと言うと…一枚目の写真を見てください。

写真中ほどの大きな岩、ごれがゴリラチョップと呼ばれている岩なんです。

真ん中にある大きな突起がゴリラの頭、横向きで斜め上の空を見上げているイメージ。

そしてそのゴリラの顔の前にある小さな突起がチョップの手。

ゴリラが海の上の空を見上げながら横向きでチョップしている姿。

私には見えますが、皆さんにも見えるでしょうか(;^ω^)

さてこちらの海。

シュノーケルやビーチエントリーのダイビングにぴったりの場所なんです✨

今回の旅ではダイビングはせずシュノーケルのみ。

シュノーケルは、ダイビングに比べて空いた時間にササっと入れるお手軽さが良いんですよね。

最近の海遊びはこればっかりです(*´▽`*)

いつも沖縄に行くときは水着やシュノーケルセットをあらかじめ送っておきます。

ゴリラチョップまでは宿から車で20分ほど。

この日はお天気があまりよくなくて透明度がいまいちだったんですが、しかしさすがゴリラチョップ☆

素潜りで魚たちのすぐ近くまで行くと、色とりどりのサンゴをバックに綺麗な姿を見せてくれました。

ゴリラチョップには大物はいませんが、沖縄らしい可愛いお魚たちがたくさん♡

でも岩陰やサンゴの下を除けば、ユニークな子に出会えることも(^^)/

この子はハリセンボン。

普段はこのように針を寝かせていますが、警戒心を強めると身体を風船のように丸く膨らませて、針をツンツン立たせます。

今回の旅は時間がなかったのであまり海に入ることができなかったのですが、最終日は宿の近くにあるお気に入りのビーチに立ち寄ることができました(^^♪

宿で仲良くなったMちゃんとYちゃんを誘ってウッパマビーチ♬

どうですか?

ここのビーチきれいでしょ☆

観光客も地元の方も少なくて、とても静かな場所。

正直あまり人に教えたくない、ゴリラチョップに続く穴場スポットです♪

沖縄の海はやっぱり美しいっ❕❕

この海を見ながら、何もせずただボーっと一日過ごしたくなります。

現在シャンティクラヨガで計画中のヨガリトリート@沖縄では、こんな穴場スポットにも皆さんをお連れしたいと考えていますので、どうぞお楽しみにっ🌟

今回の宿やヨガ情報は、また改めてご紹介いたしますね。