IMG_55431月のクラヨガが終わりました。

今回のアロマは、オレンジスウィートとベルガモット、シナモンリーフ、ラベンダー、ほんの少しジンジャーとペパーミント。

身体を暖めてくれるジンジャー、風邪などの感染症の予防や免疫力を高めてくれるシナモンリーフやラベンダー、殺菌効果のあるベルガモットやミントやシナモン、同じオレンジ系のオレンジスウィートはラベンダーと並び安眠効果が得られ気持ちを明るくしてくれます。

風邪対策、血行を促進して身体を暖め、自律神経を整えるアロマでまとめてみました。

今回のクラヨガでは、お話をたくさんしました。

骨盤底筋群や身体の内側の筋肉など体幹部強化のお話から、私がヨガインストラクターになるきっかけになったお話、そして命の終わりや生きていくことについてなどとっても深いお話まで、皆さんからも貴重なお話をたくさんシェアしていただいて、「こんなことをお話するワークショップを開きたいね…」なんてお話まで飛び出したりして!!

自然と、ヨガも体幹部を微細に意識することがテーマになり、アサナをたくさんこなすというよりかは、一つ一つのアサナをじっくりと丁寧に取ることで自分の内側を観察し感じようとする時間になりました。

改めて、「こういう時間って、とっても大切だなぁ」と再認識。

自分の身体って、わかっているようでわかっていないことが本当にたくさん。

ちょっと意識を変えて動かしてみるだけで…例えば呼吸を身体に流そうとしたりエネルギーを感じることで全く新しい感覚に出会えたり、はたまた動かそうとしても動かせない部分があったり、でも徐々にそこが意識できるようになって動かせるようになることで、自分の中のもっともっと奥にいる自分と少し仲良くなれたような気持ちになったり。

それって、すごく奇跡的なことで、豊かなことで、恵まれていること。

命がなければできない経験であり、そして命があってもそれができない方がこの世にはたくさんいる。

今ある命に感謝して、もっともっと自分のことを見てあげて、気付いてあげて、自分自身と仲良くなれたら…みんなが幸せになれるんじゃないかなと、今、私は思います。

ヨガが私に教えてくれている大切なことの一つです。