いつもお世話になっている桜台センターのお祭り、さくせんフェスタ☆

この度、フェスタ新企画の無料ヨガクラスを担当させていただきました♪

IMG_5595 IMG_5597 IMG_5605シニア世代も、お子様も、もちろん男性も、どなたでもお気軽にご参加いただける優しいヨガクラス。

実際にお集まりいただいたお顔ぶれは、ご年輩やヨガのご経験がない方が多めという印象でした。

そこで、シニアヨガの要素を多く取り入れつつ、首肩周りを丁寧に使って肩こり解消、小さな動きでも足腰強化や体幹部にアプローチできるようなポーズをたくさん入れて身体ポカポカ、活性化していきました。

ヨガでは普段の生活ではあまりしないような身体の使い方をたくさんしていきます。でもそれが体幹部を強化しいつまでも元気な身体づくりへとつながっていきます。

今回の体験クラスでは、楽しく気持ちよく身体を伸ばすことや、使うべき筋肉にスイッチを入れること、そして心身がリラックスする感覚、そのどれか一つでも実感して頂けたらという思いで進めていきました。いかがだったでしょうか。

フェスタ初の試みであるヨガクラス。果たしてどのぐらいお集まりいただけるか「誰も参加して下さらなかったらどうしよう」とちょっぴりドキドキしていた私(;^ω^)…そんな私の心中を察してくださったMさんが、朝のデトックスヨガが終わったあとに「このあとのさくせんフェスタにも行くよ(^_-)-☆」と声をかけてくださいました。

Mさんの一言のおかげでとっても勇気づけられ、自信をもってヨガクラスを行うことができました。Mさんは普段からクラスの準備や片付けを率先してお手伝いしてくださったり、クラス中にもさりげなく心配りしてくださったり、いつも助けていただいています。今回のさくせんフェスタでもたくさん支えていただき感謝してもしきれません、本当にありがとうございます。

そして、Mさんご夫婦、Nさんご夫婦、この度はご参加いただきありがとうございました。更に日曜日のパワーエナジーヨガにご参加くださっている皆さま、今回はレギュラーレッスン休講にご理解いただきありがとうございました。

皆さまのおかげで実現できたさくせんフェスタでの無料体験ヨガクラス。私にとって大変貴重な経験になりました。

そしてそして、私がこうしてシャンティクラヨガの活動ができているのは、いつもこのブログを読んでくださったり、ヨガクラスに参加してくださっている皆さんの優しいお気持ちや支えがあってこそのものです。本当にありがとうございます。

そして、さくせんフェスタが終わりその日の夕方…

IMG_5613古民家ヨガ@宮崎邸の打ち合わせ等で宮崎邸へ訪問したら、日曜日はお休みのはずの宮崎邸で、偶然にも尺八コンサートやチャリティーマーケットが開催されていました。

ちょこっとだけ尺八コンサートを覗かせていただき(昔から尺八の音色が大好き♡やっぱり生音はいいですね♪)、お台所の方で宮崎さんと打ち合わせをしていると隣で何やら美味しそうなものが…。

気になってチラホラ見ていたら「食べてみる?」⇒うわぁ~いっ!!いただきますっ(心の声が通じた♡)!!!

IMG_5612こちらのお料理、だしも味付けも何もしていない、ただ茹でただけの大根とこんにゃくなんだそうです。そこに美味しいお味噌をかけてアツアツを一口…(*´▽`*)

それはもう驚くほどの美味しさでした。大根の旨みだけでこんなに美味しくなるなんて!!!お味噌がかかっているところもかかっていないところも、それぞれ美味しい♡

大量の大根を仕込まれたそうで(仕込み終わったのは昨日深夜のサッカー決勝戦が終わった時間だったとか(>_<))、愛情たっぷり素材の旨みのご馳走☆彡

愛に溢れた、なんと素晴らしい一日。幸せをたくさんいただき、文字通り心身ともに「ご馳走さまでした(#^^#)」