洞窟ツアーでたくさんのことを教えてもらい、西表島の山がますます大好きになりました!!

さぁて次は、モンスーンさんに戻って🐎乗馬です(^o^)/

IMG_6326IMG_6338モンスーンさんには現在2頭の馬がいて、お名前はティーダちゃんとセイシカちゃん。それぞれ沖縄の方言で、ティーダは太陽、セイシカはツツジ。

私が乗せてもらうのはこの子、ティーダちゃん。

細かいことはあまり気にしない性格なんだって…うふふ私にそっくり。気が合いそう♡

よろしくねっ(^_-)-☆

 

 

 

 

IMG_6335乗馬はほぼ初体験☆

お腹を両足でポンとたたくと歩き始めてくれて、手綱を引くとストップ。右に寄りたいときは右側のお腹を足で押しながら自分も右側重心、走る時はお腹を両足でポンポン!

かかとを下げ気味にして体の余分な力を抜いて、ティーダちゃんの背中のはずみに身を委ねる…あれあれ?ヨガの時にいつも言っている言葉に似てない?

下腹部の意識、バンダを入れると身体の軸が安定する。身体の使い方はヨガと似てるみたい。

さぁ出発!!外道に出るとさっそくご近所のちびっこが「あーっ、馬だ!!」

おばぁ2人連れが「あれシノちゃん帰ってきたの?うち今お父ちゃんがいないから遊びに来るといいよ~」

地元の方たちと触れ合いながらのんびり農道をパッカパッカお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーダちゃんはマイペース、セイシカちゃんはちょっぴり神経質でデリケート。

シノさん曰く、2人のそんな性格がちょうどいいバランスを作っているんだって。まるで人間の兄弟みたい(*´▽`*)(*´▽`*)

一般的によくある乗馬体験は、牧場の柵の中をぐるぐる回っておしまいなことも多いと思うのですが、モンスーンさんの乗馬は、一般道に出て、マンゴー畑やピーチパイン畑を上から眺め、少し先には青い海も見て、西表の島風景を楽しみながら体験できるのが素晴らしいところ。

あっという間に時間が過ぎて、モンスーンさんに帰る時間。

 

ティーダと一緒にモンスーンさんでパチリ。

やっぱりここの風景もいいっ♪

モンスーンさんに来たら乗馬体験もおススメですよ(@^^)/~~~

(私の写真ばかりでお見苦しくてスミマセン…もっと馬や景色の写真を撮りたかったんですが、乗馬中の写真撮影が私にとっては至難の業(笑)。残ったのはシノさんが撮ってくれた写真ばかりになってしまいました)

 

西表島の最終日、半日ツアーもあっという間に終わり、ついにモンスーンさんとお別れの時間。

私はここで、本当にたくさんの体験をさせていただきました。そのどれもがとても濃くて、貴重で、命の輝きに満ち溢れている西表島。まるでお母さんのよう…今まで訪れた中で一番「母なる大地」という言葉がぴったりくる、そんな島です。
私をあたたかく包んでくれて、自然の偉大さを教えてくれて、本当に本当にありがとう。

最後に、モンスーン自慢の美人ガイドさん、アヤさん♡シノさんと3人でパチリ。

初日から色々と相談に乗ってくれて毎回美味しいご飯を作ってくれたアヤさん、わかりやすくて楽しいガイドが素晴らしかった(同じ静岡育ちの)シノさん、美味しいお魚をご馳走してくれたオーナーのカメイさん。

私のワガママを黙って受け入れてくださって、3日間楽しい時間をありがとうございました!!

最後にオーナーのカメイさんとネコのちゃん君のお二人にお別れの挨拶が出来なかったのが残念だったけど、近いうちにまた来ますっ。今度は7月ごろ、サガリバナの幻想的な世界を体験しに訪れたいなと思っています。

さて、帰りは上原港からのフェリーが出航してくれるので(初日は上原港行が欠航で大原港から上原港までバスで1時間かかったのでした)、ゆっくりお昼ご飯を食べる時間ができました。そこで!!!

IMG_6420 IMG_6427最後にもう一度新八食堂さんで、人生初の『イノシシのお刺身』を頂きました。

だって今度来るときは7月でしょ、イノシシ猟は2月半ばで終わってしまうから頂くチャンスは今しかないっ(^_-)-☆

沖縄の甘めのお酢とお醤油で酢醤油を作り、生姜orニンニクでいただきました。感想は…意外にあっさり&コクがあって美味しいっ!臭みもない!!

私の次にお店に入ってきたのは、今日からモンスーンさんに泊まるフランス人カップル(ついさっき15分ほど前にモンスーンでお別れのハグをしてきたばかりなのに、こんなにすぐに再会するなんて(笑))。

「それイノシシのお刺身?美味しい?」の言葉に「うん、すっごく美味しいよ」と答えたら、とうふちゃんぷる定食にソーキ蕎麦にイノシシのお刺身もオーダーしていました。酢醤油の作り方を教えてあげたら感心してました。

しかもね、イノシシのお刺身を「カマイ」ってオーダーしてたの!!カマイは西表の言葉でイノシシって意味。新八食堂のおばあもビックリ(#^^#)

IMG_6445 IMG_6437 IMG_6438お腹いっぱいになったところで、まだ出航まで時間があるので港の周りをぶらぶら。

初日に自転車で回っていたときに立ち寄った可愛い雑貨屋さん『サンタネーネ』のお母さんにお別れの挨拶に行ったり、ピーチパインを買いに行ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6442 IMG_6444

お年寄りに優しい島、西表島。

おばぁがよく横切る道路の脇にはこうした注意書きがところどころに。

おばぁも、おじぃも、イリオモテヤマネコも、交通事故の被害にあいませんように。

 

 

 

 

IMG_6454大好きな西表島とさよならをして、フェリーで石垣島へ渡り、石垣島離島ターミナルから石垣新空港へバスで移動。石垣島から那覇へ飛行機で飛び、私の冬の沖縄一人旅は終了。

今夜遅くに旦那さんが那覇に来て合流、明日から座間味島にクジラに会いに向かいます!!

一人旅も楽しいけれど、気を許した者同士の二人旅も楽しいもの。

さぁまた新たな旅が始まります♪