穏やかに晴れた3月の祝日の午後。古民家ヨガ@宮崎邸を行いました。

IMG_7294 IMG_7295春は、お子さんの卒業進学や職場の環境の変化だったりで何かとバタバタしがちな季節。

気を張り続けなければいけない生活で、知らず知らずのうちに心も身体もこわばってしまいます。

そんな頑張り屋さんの皆さんに、宮崎邸さんのとってもいいエネルギーを吸収しヨガや瞑想で心と身体に休息と栄養を補給していただきたいと思い、今回は動よりも静の時間をよりたっぷり取ってみました。

末端や肩・腰周りなどのこわばりやつまりを取り除きながら、身体の変化に気付き、その身体を通して心を見つめ呼吸を感じる静の時間。宮崎邸に流れる静けさと一人ひとりを優しく暖かく包み込んでくれる空気が、意識を自然と内側へ導いてくれます。

IMG_7298 IMG_7301動の時間も、できるだけシンプルな動きで流れるようなヴィンヤサフローで。

動き優先ではなく呼吸優先で動くことを大切に、心と身体がつながっていく感覚を味わう時間になればいいなと思い進めていきました。

最後はたっぷり25分間かけてヨガニードラ。

ニードラとはサンスクリット語で「睡眠」という意味。ヨガとタントラ哲学を基盤に生まれた、内観(自分の内側を見つめること・瞑想)を伴う深いリラクセーションです。

仰向けのシャヴァーサナの姿勢で行うので、最初は睡魔が襲ってきてなかなか瞑想に集中できなかったりするのですが(私も寝てしまったことがたくさんあるのでよくわかります(笑))、練習を重ねることで自分の中の深い声に気付き、心の在り方を深めていくことができるようになっていきます。

今まで古民家ヨガ以外のクラスでも何度か練習しているヨガニードラ。

ニードラと聞いたとたんニヤリとする生徒さんが多くなってきたのは、ニードラが浸透してきた証拠でもありますし、嬉しいことです(そのニヤリが『また寝ちゃいそう』の表情だとしても、です(≧◇≦))。

今後も練習していきましょうね!!

今回は本当にたくさんの方にご参加いただきました。

いつもいらしてくださる皆さんに加えて、お久しぶりの方、ヨガの経験がほとんどない方、宮崎邸初訪問の方、転勤でお忙しいなか中学生の可愛い娘さんとご一緒にいらしてくださった方、都内や蘇我の方からわざわざ来てくれたヨガ友達、仲良しご夫婦などなど!!皆さん、貴重なお時間を使って古民家ヨガ@宮崎邸にお越しくださり、ありがとうございました。

そして、人数分のヨガブロックがご用意できず座布団で代用して下さった方、私の声が届きにくかったり動きが見えづらかったりでご不便をおかけしてしまった方、スペースが十分に取れず動きづらい思いをされてしまった方、ごめんなさい。そしてそんな中いつもご理解くださり、ご協力くださって、本当に本当にありがとうございます。

シャンティクラヨガのクラスがあるのは、私がヨガをお伝えする場を頂けているのは、皆さんのそうしたあたたかい心があるからこそですし、皆さんがいなければシャンティクラヨガは成り立たないと思っています。

「みんな~、いつもいつもたくさんの愛をありがとうございます!!」

IMG_7017最後に。

遠くからかけつけてくれたヨガ友ちゃんと3人で宮崎邸の前で記念写真♪

よしみさん、みほちゃん、来てくれて本当にありがとう♡

次回の古民家ヨガ@宮崎邸は4/24(日)9時~11時です。皆様のご参加をお待ちしております。