9月のパークヨガ@北総花の丘公園。

今回は3連休初日の開催となりました。

台風接近中、不安定なお天気にもかかわらず多くの方にご参加いただきました♪

暑すぎず、寒すぎず、外で身体を動かすには最高の季節!!

秋のパークヨガは私にとっても大好きなイベントです(*^▽^*)

IMG_7637 IMG_7638 IMG_7639 IMG_7640 IMG_7641

まずは仰向けに寝転んで木の下から空を見上げ、気持ちよく伸びをしたり深呼吸したり。

朝の新鮮な空気をたっぷりと吸収。

土や草、秋の匂いを感じながら心と身体をリフレッシュ(^^♪

今回のメンバーは首肩周りがお疲れの方が多かったので、骨盤から首まで丁寧にほぐしながら伸び伸び動きました。

自然の中でゆったり呼吸を味わい、各自が自分の体と向き合いながら「う~ん」と気持ちいいところまで伸ばしてみる。

心身が奥から目覚めていく感覚が味わえる、最高の贅沢時間です!!

そして、外ヨガで外せないのはやっぱり立ちポーズ。

立ちポーズで一番大切なのは土台です。

土台、つまり足裏でしっかり踏み込む感覚。

公園の地面は木の根っこがはっていたり、土がデコボコしていたりと足裏を適度に刺激してくれます。

そしてその地面を足裏でグッと踏み込むと、大地からのエネルギーが跳ね返ってくるような感覚が味わえる。

その跳ね返ってくるエネルギーでポーズを作り上げていくと、そのまま何分でもホールドしていたくなるほどポーズが深まり、更に心地良い呼吸が合わさることで心身共に深い瞑想状態へと入っていきます。

この体験は、今後の屋内でのプラクティスの質を上げていくことにも繋がる。

私が外ヨガが大好きな理由、そして皆さんに外ヨガを提案している理由は、ここです(*^▽^*)

今回の立ちポーズでは特に腕を上げながら空を見上げるポーズをたくさん取り入れました。

空を見上げると、自然と深呼吸したくなります。

空を見上げると、自然と気持ちがリフレッシュされます。

そして空は、季節の移り変わりを教えてくれます。

皆さん、今回のパークヨガでどんなことに気付くことができたでしょうか。

そして最後は瞑想の時間。

IMG_7643

いつもはマットの上で仰向けになってシャヴァーサナをするんですが、今回は雨が心配だったので、木陰に入って坐位の瞑想をすることにしました。

最初は木と触れ合いながら背中や肩周りをストレッチ。

そのあとは、木の幹に寄り掛かったり、風が通るところを選んだり、各々が好きな場所を選んで座りました。

私、外で瞑想するのも大好きです♪

小鳥や虫たちの声、遠くから聞こえる電車や車の音、公園で遊ぶ子供たちの声、木々がそよぎ優しい風が肌に触れる感覚、土や草、蚊取り線香の匂い(皆さん虫が気になるのではと主人がせっせと焚いてくれました^_^)、外での瞑想は色々な気付きが起きます。

ここで皆さんに質問です^_^。

瞑想は「無になる」ことだから、聞こえてくる音や匂いや触感に気付かないようにして、その存在を消して精神を統一すると思っている方、いらっしゃいませんか?

いえいえ。

瞑想は気付かないふりをしたり聞かないようにしようとはしません。

気付きや感じたことに対して、否定をしません。

瞑想は、起きている事実を変えようとしたりコントロールしようとするのではなく、ただただ気付くままに受け入れていきます。

でも、気付いたらそれでおしまい。ここが大切なポイントです。

気付いたことをもとに妄想を広げたり、ストーリーを展開したり、考えや感情を膨らませていくことは、その人が頭の中で作り上げている世界。

これ、日常生活の中でほぼ無意識のうちにやってしまっていること。

頭の中で作り上げている世界は、想像に尾ひれがついてどんどん大きくなり、感情とごちゃ混ぜになり、実際に起きている事実にあることないこと色を付けていってしまいます。

それが、まだ起きるかどうかわからない未来への不安や心配事、もう変えることができない過去への後悔、そしてストレスへとつながっていきます。

瞑想は、気付いたことに執着せず判断せず、ただ「起きた事実」としてみていきます。

そして、集中すべき対象を決めてその対象にただひたすら意識を向け続けます。

この瞑想を継続して練習することで、不安やストレスから解放され、集中力が高まり、心身が奥から癒されていきます。

今回の瞑想は、五感が刺激されやすい自然の中で取り組みました。

皆さん、色々な気付きを受け取られたと思います。

その気付きをあるがままに(良い悪いという判断を入れずに)受け入れ手放し続けながらも、集中対象である呼吸に意識を向けるという瞑想法を行いました。

IMG_7646 IMG_7645

瞑想が進むと、身体と心が静かになったり、自然との調和が感じられたり、自分の中でくつろぐことができるようになったり等々、内側からの癒しが起きます。

今回の皆さんの瞑想体験は、いかがでしたか?

自然の中での瞑想、おススメです。

瞑想にご興味がある方は、瞑想とヨガ特別クラス@佛法寺にもぜひお越しください。瞑想についての詳しい解説や実践を行っています。

寺ヨガ全般の詳細はこちらへ

 

パークヨガが終わって帰り道、公園では蕎麦の花がきれいに咲いていました。

通常、蕎麦の花と言えば白をイメージされる方が多いかと思うんですが、赤いお花もあるんですよね。

花の丘公園ではなぜかこの赤い品種を植えていることが多いようです。

赤い蕎麦の花はヒマラヤ原産、標高が高いところで栽培されていると聞いたことがあるんですが、千葉ニュータウンでも見られるなんて嬉しいですよね。

小さくて可愛らしい蕎麦の花。

蕎麦好きの私としては、こんな風に出会えると「今日は何だかいいことがありそう♪」と勝手に思ってしまいます!(^^)!

もうそろそろ新そばの季節、楽しみ~(^^♪

 

今回のパークヨガにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

さて次回のパークヨガは10/28(土)15時~16時半。場所は船穂コミュニティセンターの芝生広場です。

船穂の芝生広場はとっても綺麗な場所です。そして今回は夕暮れ時の開催ということで、また一味違ったパークヨガが楽しめるのではと思っています。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

ご予約・お問い合わせはこちらから

パークヨガに関しての詳細はこちらから