☆2018年1/6(土)☆

この日は私の家で行うプライベートクラス”KULAYOGA”、そしてそのあとはクラヨガにご参加くださった皆様と我が家でマクロビランチ会を行いました♪

ヨガがお久しぶりの方、数か月ぶりのプライベートクラスの方、常連さん、様々な方にお集まりいただき、和気あいあいとした楽しい時間になりました。

シャンティクラヨガのプライベートクラスでは、普段のクラスやお家でのヨガの練習で疑問に思っていたこと、気になっていること、さらに深めてみたいことなどを出して頂き、その声をもとにテーマを決めてクラスを進めていきます。

普段のレギュラークラスから更にもう一歩、生徒さんお一人お一人に寄り添う時間を大切にしています。

今回のクラヨガで私が特にうれしかったのが、「朝ヨガにおすすめのポーズ」「夜はどういったヨガをしたらいいのか」など、皆さんがお家でヨガをしてくださっているからこそ出てくる質問の数々。

私には目標があります。

それは、生徒さんお一人お一人がご自宅や普段の生活の中にヨガを取り入れてくださるようになる、ということです。

究極的には、生徒さんが「もう自分でできるからヨガクラスに行かなくても大丈夫」と言ってくださるぐらい、ご自分でご自分のヨガが実践できるようになる、それが私の目標です。

何でもいいんです。

ヨガクラスで覚えたポーズをいくつかやってみる、首や肩をほぐす、気になっているポーズを練習してみる、なんでも。

ヨガを通じて、その時の自分に向き合う時間がほんの少しでも持てたら、本当に本当に素晴らしいと思うんです。

でもね。

家で一人でヨガをするのって結構ハードルが高かったりする…。

なかなか腰が上がらなかったり、いろいろと理由をつけて結局やらなかったり。私にも経験があるのでよくわかります(笑)

だからこそ、今回のクラヨガでの質問は本当に本当に嬉しかったし、皆さん凄いっ!!と思いました(*^-^*)

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今回のクラヨガで練習したことをお家ヨガにもぜひ取り入れてみてくださいね。そしてまたご質問などありましたら、お待ちしております(≧▽≦)

ちなみに、プライベートクラスでは女性の為の「ムーンサイクルヨガ」も開催しております。詳細はこちらからどうぞ。

さて、ヨガの後はいよいよマクロビランチ(^^♪

昨年のちょうど1月から1年間学ばせていただいたマクロビオティック。

マクロビはとても奥が深く、陰陽五行の考え方をベースにした思想はヨガに通ずる面が多くてとても面白い世界です。

この一年間、食を通して生きる姿勢や知恵をたくさん教えていただきました。

そこで今回、その学びを皆さんにも還元させていただく機会を作ろうと、今月のプライベートクラスでマクロビランチ会を企画いたしました。

初めてマクロビご飯を召し上がるという方も多かったので、通っていた「リマ・クッキングスクール」の教えをできるだけ忠実に取り入れ、そこに私なりの陰陽をプラスしてメニューを考えてみました。

地元で採れた旬のお野菜をふんだんに使用する「身土不二」の精神、玄米を初め皮や根っこなどを丸ごと、命そのものをいただく「一物全体」の精神を大切に、安心安全な無農薬食材を、精製されたものや添加物などは使用せずに日本古来から伝わる手間暇かけられた調味料で。

陰陽五行の教えをもとに、極陽に傾いてしまう動物性は使わず、また極陰に傾いてしまう砂糖や味醂なども使わず、舌を麻痺させてしまうアミノ酸など化学調味料も一切使わず、食材の旨みや甘みをしっかり引き出してシンプルだけれど満足のいく美味しさを引き出すようにお料理しました。

我が家では、アレルギーのある旦那様の為もあり小麦抜きの「グルテンフリー」を取り入れています。今回のマクロビランチでも小麦を極力入れないお料理でお出ししました。

そしてこの日はとても寒かったのでできるだけじっくりと火を入れてより『陽』へ、身体を温められるように。インフルエンザや風邪が流行っているこの季節、免疫力を高めるために塩みを少し強めに。

このご飯を召し上がる方たちの笑顔を想って、心を込めて一生懸命作りました(≧▽≦)

そして調理中の色・匂い・質感・状態の変化一つ一つに気付きながらお料理していく時間は、まさにヨガであり瞑想。マクロビって本当に面白いです^_^

そして、ご飯を美味しくさせる何よりの調味料は皆さんとのおしゃべりです!!

たくさんのことをお話しましたっ(*´▽`*)

ヨガやマクロビのことはもちろんのこと、普段のクラスではなかなか聞けない皆さんお一人お一人のお話も、ご近所のおすすめスポットから命のお話まで、とても充実した内容の濃い、そしてあっという間の時間になりました。

ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。

ご参加頂いた方のお一人で、鎌ケ谷でリフレクソロジーなどのプライベートサロンを開いていらっしゃる佐藤久美子さんが、ご自身のブログやインスタに今回のことを載せてくださいました。

とっても素敵な方ですので、ご興味のある方はぜひぜひサロンの方にも行かれてみてください(^^♪

今回のマクロビの記事はこちら⇓

https://ameblo.jp/harvestshare/entry-12342047588.html

https://www.instagram.com/kumisukeya/

久美子さんのサロン”ハーヴェストシェア”さんのホームページはこちら⇓

https://harvestshare.net/

 

さて次回のマクロビランチ会は、1/20(土)11時~13時のムーンサイクルヨガ後となります。

現在定員に達しておりますが、キャンセル待ちも受け付けておりますのでご興味のある方はご連絡ください。

そして今後もまたマクロビランチ会は企画していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに☆

スケジュールはこちらからどうぞ