GW前の週末にお休みをいただき、主人の父母・叔母と5人で福岡へ旅行して参りました(^^♪

父の傘寿と叔母の古希のお祝いと、父の目が回復に向かっているお祝い旅行♡

 

数年前に目の手術をして以来ほとんど目がみえなくなってしまった父。

手術をすればよくなると信じて踏み切ったものの術後の父の様子は芳しくなく、それでもお医者様からのしばらくしたら見えるようになるという言葉を信じ経過を見守っていましたが一向に良くならず…それどころか手術前より悪化。

本人はもちろんのこと、周りの者たちにとって、まさかの出来事でした。

文字を読むことができなくなり、旅行先で景色を見ても何が見えているのかわからず、大好きだった水墨画をあきらめ、家庭菜園の野菜作りも文字通り手探り状態での作業。

しかしここに来て、父本人の努力と周りの想いが神様に通じ、お陰様で目の状態が急激に良くなりました!

はっきりと見えるまでにはなっていませんが、景色を見た時も何となくイメージがつくようになって、専門の拡大鏡を使えばなんとか文字が見えるように。

以前とは雲泥の差です。

再手術をしたわけでも、お医者様を変えたわけでも、お薬を変えたわけでもなく、本人の前向きであきらめない心と努力、そして周りの家族や支えてくれている方たちの祈りや想いが通じた奇跡です。

そんな父と、父の側で献身的に支え続けた母に、二人の故郷である福岡宗像の懐かしい景色や空気に触れてもらえたら、そして北九州に一人で住んでいる父の妹の古希、父の傘寿のダブルお祝いも兼ねてということで今回の旅を計画しました。

 

 

まずは、母の生まれ育った場所へ。

もうすでにお家はありませんが、すぐ裏にある生目八幡神社は昔のままだとか。

しかもこの神社、父も母も知らなかったようなのですが、なんと目の神様でした!!

今まで色々な神社にお参りしてきましたが、目の神様が祭られている神社は初めてです。

全国的にもそれほど多くないのではないでしょうか。

5人で目を丸くしてビックリです。

今回の旅で訪れるべくして訪れた場所。

父の目の回復を感謝しつつ、今後もどうか見守っていただきたいとお参りしてきました。

母の家はおそらくこのあたりだったのでは…と思われる場所をバックに父と母2人でパシャリ。

母の懐かしい場所、そして父にとって運命的なものを感じさせられる場所を訪れることができて良かったです。

そのあとは世界遺産に登録された宗像大社へ。

宗像大社は、眞武の家にとって古くから関わり合いがある神社で、眞武家の法事はお寺ではなくこの宗像大社にて神道行事として行われます。

3人の女神さまを祀っている神社なので女性の私からするととても親近感が湧きますし、今年のお正月のブログでもご紹介した通り、印西は市内に宗像神社が12社(白井に1社)もあるという全国的にも類を見ない宗像神社が群集している場所です。

眞武の家に嫁ぎ今印西で暮らしているということ、そしてそこでヨガや瞑想を通じて自分に向き合うということに興味を持って活動していることが、なんだかとても運命的で必然的なことであるように思えてなりません。

 

 

 

 

さて、旅の話に戻します(^^)/

宗像大社のお参りの後は、ご近所の浄光寺さんで見ごろを迎えている藤の花のお花見。

この日の夜は宗像に帰る時のお楽しみ、活イカのお刺身を頂いてきました。

宗像は海の幸もお野菜も本当に新鮮で美味しくて、近くの道の駅は遠くからお買い物に来るお客さんでいつもあふれかえっています。

宗像では父の実家や親戚のお宅、納骨堂にてご先祖様へのご挨拶を済ませて、父もようやく今回の旅の荷がおろせたような、ホッとした表情を浮かべていました。

さて宗像の地を後にして向かった先は…私にとって人生初の場所、太宰府天満宮です♬

宗像大社も大きな敷地でとても立派なお社やご神木がある神社ですが、太宰府天満宮はまた趣が違って、参道はお参り客で埋め尽くされ境内では猿回しに遭遇したりと、お祭りのような雰囲気。

宗像大社が『静』『穏』だとしたら、太宰府天満宮は『動』『彩』『賑』というイメージでした。

広大な敷地の中で趣のある池や庭園をご本殿までゆっくり散歩するだけでも満足できますし、菅原道真だけではなく、境内の中や外には黒田官兵衛、また坂本龍馬や西郷隆盛、伊藤博文などの幕末に活躍した人物ゆかりの場所が多々あるそうで、一日では回り切れないほどの見ごたえのある場所です。

そして猿回しのお猿さんだけではなく、参道にいた人懐っこい猫ちゃんや、宿の看板犬など、可愛い動物たちに出会えたことも大宰府での楽しい良い思い出です(*´▽`*)

大宰府を後にして最終日は、博多の街並みを散策しました。

実は私、今回の旅で御朱印帳デビューをさせていただきました。今までずっと御朱印集めしたいなぁと思っていたんですが、いつもなぜか「今回から始めなくてもいいかな」と先延ばししており…。

そして今回。

なんだか無性に始めたくなってしまい、叔母が宗像大社近くにある鎮国寺の御朱印帳が可愛らしいと勧めてくれて、めでたくデビューいたしました!!

この御朱印帳、いかがでしょうか♡

購入した鎮国寺で最初の御朱印をいただき、そのあと宗像大社、太宰府天満宮、そして博多祇園山笠で有名な櫛田神社で御朱印をいただきました。

御朱印集め、楽しいですね\(^o^)/

なぜもっと早くに始めなかったのか、いまだに謎です(笑)

 

今回の福岡の旅は、あらゆる繋がりを感じるとても意味深い時間になりました。

父も母も叔母もとても喜んでくれて、主人と私も含め5人の笑顔がずっと絶えない旅行。

皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

さて福岡のあとは、私一人沖縄へ。沖縄では半分ヨガのお仕事の旅です☆

こちらもとっても充実した実りの多い時間になりました。

詳しくは、次回のブログをお楽しみに~☆