2018年 7月14日(土)。

この日は朝から晩までヨガ&瞑想三昧、そして最後はシャンティクラヨガ暑気払いという、個人的にヨガ祭り状態の一日でした(笑)。

午前中は八千代緑が丘でのデトックスヨガ。

この猛暑で、私も含めて心身バテ気味の今日この頃。

この日は『疲れた体を癒し、この夏を元気に乗り切るエネルギーをチャージ』をテーマに進めていきました。

八千代のクラスは今年8月で終了となります。

この日を入れてあと3回。

長い方だともう何年も…5年ぐらいは経つでしょうか…ずっと一緒にヨガの練習をしてきた仲間。

とってもとっても寂しいです😔

名残惜しい気持ちを胸にしまい込み、お昼過ぎからの『瞑想とヨガ特別クラス』へ急ぎ移動。

通常は佛法寺でさせていただくクラスですが、この時期のお寺はお盆の繁忙期。

代わりに予約していた桜台センターはエアコントラブルにより急遽部屋が使えなくなるというトラブルに見舞われ…。

他の場所をバタバタと当たりましたが、1〜2日前の段階で見つかる確率はかなり低い。

ということで、最終的に我が家で行うことにいたしました。

いやぁどうなることかと思いましたが、家でできて本当によかったです(旦那様。せっかくのお休みの日にも関わらず、お掃除や準備大変だったと思います。ありがとうございました(>_<))

さて、クラスの内容です。

今回は、瞑想の基礎的な内容に立ち返り、瞑想とは何か…マインドフルネス瞑想も織り交ぜながら解説いたしました。

その後はゆったりとした呼吸の中で動くアーサナで心と体を静めて内観を深めるヨガの実践。

瞑想は、一点集中型のサマタ瞑想、歩行瞑想や視覚・聴覚を使って気づきの感覚を深めるヴィパッサナー瞑想、の二つを行いました。

狭い我が家で計6名の歩行瞑想💦

もっと広い場所でやるべきかな…とも思ったのですが、実際私もこの環境でいつも歩行瞑想の練習をしていますし、みなさんもいつも広い場所が確保できるとは限らないかもしれないなと思い、あえて今回はこの環境での実践に踏み切りました。

初めて歩行瞑想にチャレンジした方も多かった今回。皆さん、あっという間の時間にびっくりされたようです(#^.^#)

歩行瞑想は時間が経つのが早いんですよね。

そう。瞑想にはいろんな形の瞑想法があります。

ワンちゃんのお散歩中、電車の中で、お仕事の合間に、歩きながら、信号待ちをしながら、ご飯を食べながら、自然の中でゆったりしながら。

瞑想というと静かに座って瞑想するスタイルを思い浮かべがちですが、『ながら』の中にも瞑想できるチャンスはたくさん転がっています。

大切なのは、一回の瞑想に時間をかけることで長続きしなくなるより、一回5分でも3分でも、どんな形で行ってもいいので、毎日継続することだと私は思っています。

今回は、皆さんに日々の生活の中に取り入れていただける瞑想もご紹介したいということもあり、このようなクラス構成になりました。

皆様、いかがだったでしょうか。

瞑想は、実践そして継続は力なり、です。

そして、どんな瞑想の練習になったとしても…妄想ばかりだったりウトウトしてしまったとしても、あなたのその体験は決して無駄にはならないということ。

ぜひご自分のペースで、焦らず楽しみながら瞑想を生活に取り入れていただけたらと思っています。

さて、この後夕方からはシャンティクラヨガ初の夕暮れパークヨガ!!

img_8724img_8725

夕方のパークヨガ 、もう、最高の一言です!!

この日は相変わらずの猛暑で、瞑想とヨガのクラス後に家を出たのは16時過ぎでしたがまだまだ暑くて、「これで外ヨガ大丈夫かな?」と少々不安に。

しかし花の丘公園の環境は見事にその心配を消し去ってくれました。

とっても気持ちの良い優しい風が通り抜けて、空を見上げると真っ青な空と夏らしい雲が広がっているだけ。そこには肌をジリジリ焼くギラギラ眩しい太陽はありません。

夕暮れの虫の鳴き声、小鳥たちのさえずり、気持ちのいいそよ風、暑さが程よくクールダウンされた夕暮れの落ち着いた空気。

蚊取り線香の匂いが似合う、夕暮れパークヨガ。

紫外線を気にせず青空の下で自然に溶け込むシャヴァーサナは、極上です(#^.^#)

夕暮れパークヨガ、実は今回が初めてでした(何度か企画したものの天候に恵まれませんでした)が、すごくすごく良いです(^^♪

また近いうちに企画しますので、お時間やご都合の合う方はぜひぜひご参加ください!!

さて、パークヨガのあとは30分後に我が家で行う暑気払いがスタート!ということで急ぎ自宅へ戻りいざ準備っ💦

朝からずっとクラスだったので、お寿司のテイクアウトの助けを借りることにしました🎶

そして、できるだけオーガニック・化学調味料等不使用の安心安全な食材を使い野菜メインのお料理をご用意しました。

前日までに準備し当日はあまり手をかけずに済むものを…のつもりがやっぱりバタバタε-(´∀`; )、本当は他にも私の大好きなつぶ貝の生姜煮などもお出しする予定だったんですがすっかり出し忘れてしまいました。

皆さんがお帰りになった後冷蔵庫を見て「ガーン( ̄◇ ̄;)」

落ち着いていないとこういうことになるんだなぁと1人反省しました…(~_~;)

と、それはさておき、忘れずにお出しすることができたお料理をご紹介します☆

・ダダ茶豆に似たお味の(お豆の名前忘れちゃいました💦)コクのある枝豆塩茹で

・タジン鍋で蒸し野菜(梅ソース、ゴマ&ひしお味噌ソース)

・たっぷりのハーブで漬けた季節野菜のピクルス

・私たち夫婦が大好きなベビーコーンの素焼き

・夏野菜のラタトゥイユ

・ニンジンとキビのペースト乗せアボカド焼き

・ソバの実とキヌアとひじきのお豆サラダ。

皆さんで、おしゃべりしてゲラゲラ笑って、普段聞けないような興味深いお話もたくさん✨

クラスでお顔馴染みの方も、最近ご入会されて皆さんと初めてお会いする方も、お久しぶりの方も、いろーんな方が集まって時を忘れてワイワイしました。

楽しすぎてあっという間、ふと時計を見たら「えー!もうこんな時間??」と目を疑ってしまったほど。

皆さんで我が家のホネくんと一緒にお写真。

みんな、とってもいい笑顔です😆

「シャンティクラヨガは、皆さんのお人柄と暖かさに支えられている」

今回の暑気払いで、その思いをより一層強くいたしました。

皆さんがいてくださるからこそ、今私はこうして楽しくヨガクラスを開催することができています。

本当に、本当に、いつもありがとうございます。

そしてシャンティクラヨガの皆さんが楽しく交流できる場をまた作りたいと思っていますので、今回ご参加された方もそうでない方も、次回の開催をどうぞお楽しみに🎶

最後に。

暑気払いにご参加くださった皆様、とてもステキな時間を本当にありがとうございました。

皆さんのお陰で、とても楽しい暑気払いになりました。

また今度もぜひいらしてくださいね。

お待ちしています!

※お土産をお持ちくださった皆様、暖かいお心遣い嬉しかったです。

ありがとうございました。

でも次回はどうぞ手ぶらでお気軽にお越しくださいねっ!