2018年11月

シャンティクラヨガ初のヨガリトリート。

沖縄が大好きすぎて、年に1回と決めてもついつい足が運んでしまい気づけば1年に6回になってしまった年があったほどの私。

この沖縄で、大好きなヨガと瞑想をみんなと分かち合う時間を作りたい♡…と思い続けていたら。

ご縁がご縁を呼び、ヨガリトリートに最適な沖縄の大自然が満喫できる場所:ナンマムイネイチャーリゾートに出会うことができ、ついにこの企画が実現しました♪

皆さんとのご縁でつながって実を結んだこの企画。

ナンマムイのまりあさん、まりあさんを紹介してくださったダイヤさん、ダイヤさんを紹介してくだったメラさん、メラさんと出会えたむすびや。

本当にありがとうございます!!!

沖縄北部やんばる、屋我地島の丘の上にあるナンマムイ。

そこから見下ろす目の前の海は内海で、波がとても穏やかでまるで湖のよう。

果てしない空。

眼下に広がる穏やかで静かな海。

屋我地の森の声と匂い。

優しいそよ風に包まれる幸せ。

海に浮かぶ可愛い小島…沖縄の松島といわれるほどの絶景…、船。

ただただボーっと眺める時間は、もうそれだけで心が満たされます。

ナンマムイの表情は、夜明けの朝日~午前のすがすがしさ~午後の温かさ~夕焼け~深夜の星空と、さまざま。

その時々に出会えた一瞬はまさに一期一会。

なんと美しくて、なんと愛おしい世界。

早起きして、生まれたばかりの屋我地の大自然を心身でたっぷり味わい気持ちよく深呼吸する朝ヨガ。

外でアクティブに活動した後、日が沈んでいく変化に身も心もゆだねるサンセットヨガ。

夜まで起きていたみんなとナンマムイの屋上に登って見上げた降り注ぐ星空は、自然と涙が零れ落ちました。

そして、ナンマムイゆんたく。

みんなの話を聞くだけで、共感が生まれたり、寄り添いたくなったり、自分の考えがクリアになったり。

みんなに聞いてもらうだけで、安心が生まれ、浄化が起きたり。

この時間が、人間に生まれてよかったと、人間は美しいと思う瞬間だなぁと感じました。

自分を重ね合わせながら誰かに寄り添おうとしていたり、誰かの気持ちになって喜怒哀楽が生まれたり。

たまにめんどくさいことになるかもしれない。

それでもやっぱりいいなと。

みんな、その時に最善だと思えることをただ精いっぱいやっている、それだけ。

その精一杯の姿がとても美しい。

ヨガはまさにそれだと思いました。

目の前のことに、しのごの言わず、ただその時に最善だと思うことを精いっぱい。

決して、できるできないや、人からどう見られているかの物差しでがんじがらめになる世界ではなく。

沖縄の大自然が包んでくれたヨガリトリートだからこその宝物を頂きました。

沖縄リトリート、はまってしまいそうです(^_-)-☆

リトリートのブログ、まだまだ更新していきますのでお楽しみに♪