11/14(土)。

爽やかな秋晴れの中、木下交流の杜広場にて夕暮れパークヨガを開催いたしました。

木下交流の杜広場は貝塚で有名な木下万葉公園の上にあります。

紅葉がきれいなことでも有名な場所。

そしてこちらの交流の杜広場はお引越しした印旛高校の跡地。

丘の上にあるので眺めが最高!!

頭上には大きな広い空、足元には一面に広がる芝生の緑のじゅうたん、印西の街並みや遠く筑波山などの山々も見渡せるとっても気持ちのいい場所です。

この日は最高のパークヨガ日和(^^♪、思わずマットから飛び出して芝生の上で裸足ヨガを楽しみました。

裸足で大地を感じることはアーシング効果🌎につながり、身体に溜まった余分な電気を大地に流すことで、血流改善、免疫力向上も期待できる健康法として今注目されています。

(裸足ヨガは古民家ヨガ@宮崎邸でも行っていますよ)

足裏や手の平が大地に根付き、地球のエネルギーを直に肌で感じながら動くヨガは最高に気持ちがいい🎵

新鮮な空気をたっぷり吸い込み、土や草の匂いをかぎ、五感をフルに働かせるヨガで全身をデトックスしました(≧▽≦)

そしてパークヨガ後半、立ちポーズで体を活性化させた後は徐々に沈んでいく太陽に見守られゆったりとした動きに変化していきます。

最後仰向けのシャヴァーサナの後には、夕陽に向かって座り瞑想。

暖かいオレンジ色の夕陽の光を穏やかに見つめながら、マインドフルネスな呼吸瞑想を行いました。

起きていることを、変化していくことを、ただそのまま感じ受け入れていく瞑想は、自然と心が落ち着き、穏やかな気持ちになります。

そして…ヨガの後に皆さんで夕陽を見つめていると、沈んだ太陽の後に表れたのはなんと🗻!!

富士山が姿を見せました。

夕陽が沈むときには全く見えなかったので、これには全員びっくり。

今年最後のパークヨガに、太陽から素敵なサプライズプレゼントをいただいてしまいました♬

次回のパークヨガは来年春。

毎年恒例、桜の木の下で行うお花見パークヨガが皮切りになりそうです。

コロナの影響で叶わなかったお花見パークヨガ、来年こそは開催したいと強く願っています。

そして今年のパークヨガは感染対策もあり例年以上に参加してくださる方が多かったように感じました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

マスクを外して、広い空の下でたっぷり呼吸して伸び伸びと身体を動かすことができるパークヨガはコロナで委縮した心と身体を解き放ってくれます。

来年も皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^-^*)