木刈中1木刈中シャヴァ1

今日はご近所の印西市立木刈中学校にて、家庭教育学級のヨガクラスでした。

学校内には体育館とは別に広い武道館があり(素晴らしいですね!!)、そちらで柔道用の畳マットの上にヨガマットを敷いて行いました。

畳マット、いいですね!!

私は柔道をしたことがないので生まれて初めての畳マット体験でしたが、膝をついても痛くならないのでヨガにもピッタリ♪

窓から心地いい風が入ってきて、とっても気持ちよく過ごすことが出来ました。

生徒さんは中学1年生の保護者の方々、合計25名。

小学校での家庭教のクラスは小さなお子さま連れの方もいらっしゃって賑やかな時間になることも結構あるのですが、今日は中学校での家庭教だったので、大人だけの静かで集中しやすい環境でした。

クラスの内容は、肩周りをほぐし、普段使わないところまで伸ばし、足腰をしっかり使って内側からエネルギーを高めてデトックス、がテーマ。

みなさん、ご自分の呼吸や身体にしっかり向き合われていて、初めてのクラスとは思えないくらい集中しリラックスされていました。

お越しくださった皆さま、よしこさんを始めとして家庭教育学級のご担当の皆さま、ご協力いただい先生方、貴重な経験をありがとうございました。

とっても楽しかったです♪

今日体験してくださった皆さんが、またどこかでヨガを楽しんでいただけたら嬉しいです!!