那覇での短いステイを終え、眠たい目をこすりながらモノレールで那覇空港へ。
朝7時45分発の石垣便に無事乗り込み、9時前に新石垣空港着。
空港から離島フェリーが出ている港まではバスで小一時間。
西表島には2つ港があって上原港と大原港。
宿は上原港近くなのですが、上原港は欠航になることがよくあるそう。この日もやはり欠航だったため大原港行のフェリーに乗ってバスで上原港まで行くということになりました。
石垣の離島フェリーターミナルに着いてすぐに大原港行きのフェリーチケットを買い9時40分出航、10時半ごろ大原港に到着!!
移動、移動の初日~2日目。
さすがに疲れて、初の西表島にも関わらずバスの中でウトウトしていたら「モンスーンですよ」と運転手さんに起こされて窓の外を見ると…
おぉっ!!なんと素晴らしい眺め!!!馬もいる!!!!
今回お世話になる宿『モンスーン』さん。
こちらの宿に決めた理由は、①眺めが素晴らしい、②ヨガができるスペースがある、③宿で体験ツアーを企画している、④ご飯が美味しい、でした。
その①をもうすでに体験できてしまうなんて!!
ルンルン気分のまま、ご飯中の馬の横を進み玄関を目指すと…
じゃーん!!!
青い空、ヤシの木、ヨガでもなんでもできる芝生が広がり、ハンモックがゆらゆらと、目の前には真っ青、もう想像以上、期待以上の場所でした。
まだチェックインもしていないのにすでに①②がそこにある!
そしてなんとネコちゃんのお出迎えもっ♡
お名前は『ちゃん』君です。人懐っこくてすっごく可愛いっ!
気持ちを落ち着かせてチェックインを済ませ、さて何をしようか…。
一人旅の時はあえて予定を詰め込まず、その土地の人におススメを聞いたり、その時自分が何をしたいかその気持ちに素直に従って行動したいと思っているわたし。
とりあえず宿の人に聞いてみたら、「お天気もいいしビーチに行ってみたら?」と。
西表島は広いしアップダウンもあるので観光客でも車で移動する人が多いとのこと。でも足腰に自信があるなら、星砂の浜まで自転車で頑張って行ってみてもいいかもね…スムーズにいけて40分ぐらいかなぁ、と教えてくれました。
西表島ではカヤックやトレッキング、またはダイビングツアーに参加する予定でいたので車の送迎がついているしレンタカーの手配はしていませんでした。
ということで…海風で錆だらけになった宿の自転車を借りて(笑)、2月だけどもしかしたら海に入れるかもと水着に着替えて、ビーチでヨガできるようにマットも持って、えっちらおっちら自転車で星砂の浜を目指すことにしました。
お家の庭に犬がいると思ったらヤギ、何軒もそんな感じ。
道路沿いにふと座っているヤギ。
後で聞いた話ですが、西表島の運動会では優勝の景品がヤギなんですって。ペットにするお家もいるし、あるいは…ということも多いそう。
山道でふと脇を見ると、綺麗な蝶々が。とってものんびりしていて、ものすごく近くにiPhoneを構えても全く逃げないんです。
これもあとで教えてもらったんですが、おそらくこの子は『オオゴマダラ』という蝶々で西表を含む南の島に多くいるそうです。なんとさなぎが黄金色だとか!!
自転車で西表の景色を見ながらのんびりするのもいいものです♪
さて西表初日のお昼ご飯!!
やっぱり沖縄に来たら沖縄そばでしょ、ということで今回の旅初の沖縄そばであり八重山そばをいただきました。
パーラー美々さんにて、軟骨ソーキがとろっとろ、カツオだしが効いている美味しいおそば。
人気のあるお店らしく、14時過ぎの時間帯にも関わらずお客さんが多かったです。これも後で聞いたのですが、こちらのお店はマンゴー農家さんが経営されているらしく、生マンゴージュースも絶品だそうです。
そういえば、大きなグラスに入ったオレンジ色のジュースを飲んでいる人が多かったような…今度来たら頼みます!!
お腹がいっぱいになったところで、また自転車をこぎながらいざ星砂の浜へ。
沖縄の島の自転車巡りは慶留間島での経験から覚悟して臨みましたが、やっぱり西表もきつかったです(>_<)
途中何度か下りて自転車を押しながら、立ちこぎで足がプルプルになりながら、なんとか星砂の浜に到着!!
さすがに全身海に入るのはためらいましたが、足を入れたら結構暖かくてびっくりしました。
アーサー(あおさ)が自生していたり、もぐらなくても上からのぞくだけで色とりどりのお魚を観察出来たり、ハート型のサンゴを発見したり。
竹富島の星砂ビーチではほとんど発見できなかった星砂。西表島にはたくさんありました!!
砂浜に手をつけて見てみると、いくつか星砂がついてきました。iPhoneで撮った写真だとわかりづらいですが…。ちょっと感動です(^_-)-☆
たくさんの体験をくれた星砂の浜とお別れして、ヨガが出来るビーチを探しつつまた自転車の旅。
途中で立ち寄った雑貨屋さんのおばさんに教えてもらった穴場のビーチに行くと…
な、なんと誰もいないっ!!ヨガし放題っ♡
もう、言葉では言い合わらせない程気持いいヨガの時間を過ごすことができました。
優しい海の風、遠くから聞こえる木々の音、鳥のさえずり、波の音。全てが包み込んでくれる暖かい時間。
砂浜を踏みしめるたびに大地からのエネルギーがぐんぐん伝わってきて、次のポーズが自然と決まっていく。
何も決まっていない、何をしてもいい、でもすべきこと、したいことはすでにそこにある。ただそれに従うだけ。
西表での初ヨガ、堪能しました。
その日の夜は、ご主人が海で釣ってきてくださったお魚「アオチビキ」のソテーがメインのおいしい夕ご飯。白身のお魚でふんわり柔らかくて全く癖がないアオチビキ。モンスーンさんはオーナーが釣ってきた新鮮なお魚が食べられるというのも大きな大きな魅力♪
夜暗くなって宿の外に出てみたら、 満天の星空が広がっていました。綺麗に写真にとれなくて残念。お見せしたかったです。
宿に帰ってきて、オーナーのかめいさんとスタッフのあやさんと石垣島の泡盛梅酒&赤ワインという請福酒造さん新作ワイン(かなり甘いです…)を頂きながらおしゃべりタイム。一人旅だからこその楽しいひと時です。
さてもうそろろ、明日の予定。
実は西表に着いてからずっとダイビングツアーを探していたんですが、2月はダイビングショップが冬季お休みに入っているところが多くてなかなか見つからず今回は無理かなとあきらめていました。
それで夕方、モンスーンさんが連れて行ってくれるピナイサーラ(西表を代表する滝)の一日ツアーを申し込んでいたんですが、夜になってもう一度探したら…な、なんと!明日OKのダイビングショップを発見!!しかも1日でピナイサーラのカヌーツアーとダイビングが体験できるという贅沢さ!!!
モンスーンさんのツアーをキャンセルして(後で気付いたのですがお昼のお弁当をすでに用意して下さっていたのかも…勝手を言ってごめんなさい)、急遽西表の海とも山とも川とも滝とも出会えることになりました。
楽しいことと幸せと奇跡の連続。
西表島に思い切って来てみてよかったぁ。
- 投稿タグ
- 沖縄