さて、午前のピナイサーラの滝ツアーを満喫し気が付いたらお昼。
れいこさんが、「お友達のお母さんがやっているご飯屋さんがあるんだけどそこでいい?」と連れて行ってくれたお店が、上原港の目の前にある 『新八食堂』しんぱちしょくどうさん。
実は昨日、自転車でこちらのお店の前を何度か通り過ぎていて、その度に気になっていたんです。まさか今日のお昼をそこで頂くことになるとは!!
何が気になるって、まずはその外観。
水色一色だし、にいはち?しんはち?しんぱち?読み方がわからないし、地元の人から愛されている感が溢れているたたずまい、でもちょっぴり入口の雰囲気が入りづらい印象で(でもこういうお店って八重山諸島にはたくさんあるんですよね…きっと地元の人にはいたって普通で入りづらいなんて思わないんだと思う)、そして昨日は暖簾が出ていなくて定休日なのか閉店なのかがわからず、そこもまた余計気になってしまって(笑)。
でもそんな入りづらさは、れいこさんが一蹴してくれました。
ピナイサーラでたくさん写真を撮り過ぎたiPhoneを充電させてもらいながら店内を見回し、またもや気になる要素満載(笑)
もう細かいことがたくさん過ぎてここでは割愛しますが、なんとも心暖まるお店です。
れいこさんが教えてくれたんですが、この時期西表島ではイノシシを食べるんだとか。イノシシ狩りが解禁されているシーズンで、チャンプルー(炒め物)にもするし家庭でも生でお刺身にして食べるそう。以外にあっさりしていて臭くなくて美味しいんですって。そんなイノシシメニューもしっかりありました。
でも今回は昨晩から野菜に飢えていたので(離島のご飯は野菜が少ないことが多いんです…)、野菜そばを注文。
すっごく美味しかったです!!
沖縄そばの野菜炒め乗せバージョン。野菜炒めがあまり脂っこくなくてキャベツもたっぷりで「身体が嬉しがってるなぁ」…って実感(;^ω^)
お出しもあっさりしていて麺もモチモチしていて、コーレーグース(島唐辛子の泡盛づけ。食卓調味料で沖縄そばによくかけます)を入れるとますます美味♪
夢中になっていただいていると、引き戸がガラガラァと開き「またけさぁん(あ、これ私の苗字です)、いますかぁ?」の声。
午後から行くダイビングショップ『DiveOneRoad』ダイブワンロードのまいこさんがお迎えに来てくれたのでした。
ダイブワンロードさんもご夫婦で営まれているお店。お散歩気分さんとは長男君二人が同級生、家族ぐるみでお付き合いされているそうで、昨日の私の電話のような突然のワガママにも迅速に対応できたのはそういった協力体制があるからだったみたい。ダメもとでダイビングショップを調べて、見つけて、無理言って叶えてもらって、出会うべくして出会ったような気がします(私が言える立場ではないですね…スミマセン)。
さてさて、ということで初の西表島で念願のダイビングです!
もうため息ものです。2月の海ですよ、信じられますか?
もちろん夏に比べたら海の中も寒いです。
ボートダイビングなので、海から上がった後ボートで移動する時は更に寒いですが、潜っている間は夢中になって寒さを忘れてしまいます…だってこんなにきれいな世界が広がっているんですよ!!
テーブルサンゴに潜むハリセンボン。やなぎさんに見つかって捕まってしまうと…どんどん膨らんで…パンパンになりながらぷかぷかと泳いでいきました。
かなり接近(*´▽`*)
一緒に泳いでくれましたよ~♪
本日は2ダイブ。合間の休憩でバラス島へ立ち寄ってくれました。
サンゴの欠片が海の流れによって堆積してできたバラス島。一日の中でも形を変える一期一会の小さな島。
砂ではなくサンゴのみの島なので海の透明度は最高!!もう少し暖かければシュノーケルしたかったなぁ。この時は他に誰もいなくてやなぎさんと私で2人じめしちゃいましたが、夏はここに20隻ぐらい船がついて観光客でいっぱいになるそう。午前に引き続きまたもや贅沢な時を過ごすことが出来ました(#^^#)
今回のブログは写真をたくさん載せた為にかなり重くなってきているので…いったんここで閉じますね。
奇跡的にダイビングできたことに心の底から感謝です。
ダイブワンロードさんに載せていただいたブログはこちら(*´▽`*)
- 投稿タグ
- 沖縄