2月をお休みにさせていただいていたので、久しぶりに行った我が家での少人数制クラス、クラヨガ

IMG_7071クラヨガの日は頑張ってお家をお掃除して皆さんをお迎えする準備をします。

普段億劫になりがちなところにも力を入れたりして、クラヨガがあるとお掃除が必要に迫られるので割といいハウスキーピングのタイミングになっているなぁと思っています(*^▽^*)

さて今回のテーマは、末端まで丁寧にほぐしゆるめて日頃の疲れを取り最後は長めのヨガニードラで心身を癒す、でした。

この日は少し寒かったので、身体を暖めて気持ちを落ち着けて前向きにさせてくれるアロマに。

シナモンリーフ、ブラックペッパー、ジンジャーといったスパイス系に、マンダリンとラベンダーをブレンドしてストレスから解放されリラックス&リフレッシュ。

キャンドルに灯をともして、プロップス類(ヨガで使う補助具。写真にある赤い抱き枕のようなボルスター、ヨガブロック、ヨガベルト、セラバンドやブランケットなど)をご用意して、こんな風に皆さんのお越しを待つ時間がまた楽しいんです♪

IMG_7075今日はボルスターを多用して、普段のクラスで行うポーズをより深いところまで伸ばし、心地良く身体を解放してリラックス。

このボルスター、一度使うと欲しくなってしまうぐらいいつも大人気。とってもいいプロップスです。

私もよく家で使っていますし、ヨガスタジオでレッスンを受ける時もレッスン前の時間はいつもボルスターで心身を休ませています。

公民館では座布団で代用していますが、やっぱりボルスターにはかないません。

さて、隅々まで身体を感じ、ほぐし、癒し、呼吸を深め、心と身体がつながっていく感覚を味わったヨガの後は、ヨガニードラ。

今回の皆さんは全員ニードラ経験者。今日の体験、いかがだったでしょうか。

普段無意識のうちに抱え込んでしまう心と身体の緊張そしてストレス。そうしたものから解放され、自分の中の深い声に気付きやすくしていくことがヨガニードラや瞑想の目的であり効果です。

「いつも眠っちゃう」という方、多いと思います。私も始めたころはそうだったのでその気持ちはとてもよくわかります。そんな私でも、何度か練習を重ねていくうちにちょっとずつですが集中できるようになって、最近では最後まで眠りに落ちず集中できるようになってきました。

そして、寝てしまったらそれは身体が睡眠を必要としているサインです。寝てしまったことをどうか責めないであげてください。もっと睡眠が欲しいと言っている自分に、「疲れているんだね、ごめんね」と思ってあげて、心と身体が喜ぶことをしてあげてください。そんな時はそのままお昼寝でもいいかもしれません。私もお家で瞑想やニードラを練習する時に睡眠不足だと感じたら、先にちょっとだけお昼寝して睡眠不足を解消してから取り組むことがあります。おススメですよ。

今回のクラヨガでは、レッスン後に瞑想についての質問がありそのあたりのことを色々とお話ししました。普段のクラスだと時間に制限があるのでクラス前後にゆっくりお話しする機会がなかなか持てないのですが、クラヨガではレッスン後にお茶を飲みながら皆さんといろんなお話をしています。もちろんヨガ以外のこともたくさん、定員5名の少人数クラスなのでお話ししやすいとってもいい雰囲気です。毎回クラヨガを終えるたびに貴重な時間だと感じるので、今後も大切にしていきたいなと思います。

さて次回のクラヨガは4/29(金)19時~です。お問い合わせ・ご予約はこちらから

皆さまのご参加をお待ちしております(@^^)/~~~