桜もお天気も最高っ!桜パークヨガ@北総花の丘公園

IMG_7214IMG_7206IMG_7220今までの桜パークヨガの中で一番と言えるほど見事に満開でした♪

5月並みのポカポカ陽気、優しいそよ風が心地良い絶好のパークヨガ日和。

この時期、北総花の丘公園の芝生広場ではブルーのネモフィラの花が見ごろを迎えます。ネモフィラ越しに見る桜がとってもきれいで可愛らしく、周りで遊んでいる子供たちやワンちゃんたちが良く似合います♪

Aさんが早くから場所取りをしてくださっていたおかげで、まさにその絶景ポイントでヨガを楽しむことができました。Aさん、ありがとうございました!!

パークヨガなど外で行うヨガの時に私が心がけていることがあります。

それは皆さんがポーズを取る時の視線を色々と変えられるように流れを組み立てる事。頭を下にして足の間から逆転した世界を覗いたり、マットの上で360度ぐるっと回るようにポーズを取っていろんな角度から景色を楽しんだり、たくさん空を見上げてたっぷり深呼吸したり。いつものお部屋の中でやるヨガとはまた違った気付きが得られたらうれしいなと思い、ひそかにそんな工夫をしています。

桜の季節ならなおさらのこと♪空を見上げて桜の花びらが舞い落ちるのを眺めるだけでも幸せな気持ちになりますし、逆さまから桜を見上げるなんてお花見に行ってもなかなかしないことですよね!(^^)!

そして外ヨガを楽しむもう一つのポイントは、五感をたくさん働かせて自然からのメッセージをたくさん受け取ることかなぁと思っています。

耳でも、目でも、鼻でも、肌でも、体のいろんな感覚を研ぎ澄ませて一瞬一瞬を丁寧に感じてみること。美味しい空気をたっぷり吸い込んで自然のエネルギーを体中に流していくこと。何よりも「自然を感じることって心地良い」シンプルにそう感じていただけたとしたら、もうそれだけで私は最高に嬉しくなります。

しっかり動いた後は仰向けに寝転がってヨガニードラ、そのあとは座位の姿勢で瞑想、合計でたっぷり40分ほど取りました。

自然を感じながら行う瞑想、私は大好きです。外で瞑想すると、私たち人間を含む生き物たち…虫も動物も植物も…に共通して流れているエネルギーに触れられているような気がして、自然によって生かされている実感が沸いてきます。

ちょっと考えただけでも、太陽が光と暖かさをくれて、風が雲を動かし雨を降らせ、土が養分を作って植物を育み、私たちはその命をいただく。そして植物たちは、私たちが出す二酸化炭素を吸収し、私たちに必要な酸素をくれる。さらに植物だけはなく動物や生き物たちの営みが関係しあって、自然が調和し合い、私たちはその調和の中で生き生かされている。つい「自分一人で生きている」と思いがちですが、自然の力なしで私たちは生きていくことができません。ふだん忘れてしまいがちですがとっても大切なことなんじゃないかなと思います。

そして何より、私は外で瞑想すると気持ちがいいし集中しやすい!!普段私は、外に出かける時間が取れないときは家のバルコニーで瞑想します。雨の音を聞きながらの瞑想もすごくいいですよ。

今回の桜の下で行う瞑想。皆さんの体験はいかがだったでしょうか。瞑想については今度皆さんとじっくりお話する機会を持ちたいなと思っていますが、今度のレッスンの時にでもお話を聞かせて頂けたら嬉しいです(#^^#)

IMG_7224 IMG_7225さて、ヨガの後はお茶&軽食タイム♪

桜の下で頂くお茶もご飯もおやつも、おしゃべりも、最高に幸せで楽しい時間になりました。

Aさん手作りのアップルパイ。たっぷり入ったリンゴのコンポートも一から手作りしてくださって、酸味も甘さも絶妙の美味しさ。Aさんの愛情がたっぷりつまった優しいアップルパイでした♡

Hさんがいつも差し入れてくださる人気店のスコーンも毎回大好評♪ご多忙の中遠くからいらしてくださるだけでも本当にありがたいのに、いつもありがとうございます(*´▽`*)。スカイツリーのクッキーをお持ちくださったMさん、遠い距離を自転車で来てくださったHさん。皆さん本当にご馳走さま&楽しい時間をありがとうございました!!

IMG_7231一緒にお花見してくれた可愛い2人の女の子も本当にありがとう。ママのヨガのあとパパと一緒に合流してくれたSちゃん。美味しいもの食べてご機嫌スマイル、ベストショットのお写真を撮らせてくれました!(^^)!Hちゃんはパパがヨガしている間ずっと隣で待っていてくれて、時には一緒にヨガしてくれたり、桜の花びらを集めながら静かに遊んでくれていました。帰り際、集めた花びらをプレゼントしてくれて(家で塩漬けにしました♡)、とっても優しくて優秀な新1年生!

2人のおかげでお茶会がより楽しいひと時となりました(#^^#)

残ったみんなでパチリ(今回は忘れずに集合写真が撮れました(^^♪)

桜パークヨガ、日程が延期になったにも関わらずたくさんの方にお越しいただきとっても嬉しかったです。お忙しい中いらしてくださった方も、本当にありがとうございました!!

IMG_7221次回は5月8日(日)9時半~です。新緑の季節のパークヨガも気持ちが良くておススメですよ♪皆さまのご参加をお待ちしております。

パークヨガについての詳細はこちら

お申し込みはこちら