5月の古民家ヨガ@宮崎邸。
雲一つない青空が広がり、そよ風が気持ちいい日曜日。印西市にある古民家、宮崎邸さんにてヨガを行いました。
今年に入ってずっとずっとやりたかった芝生の上でやる裸足ヨガも実現しましたよ♪
裸足で芝生を踏んでいる様子を撮ってみました(ピンボケですが(;^ω^))。
宮崎邸さんの芝生は、赤ちゃんがハイハイしたり歩き回っても大丈夫なようにお薬を使わずにお手入れされていて安心安全^ – ^、裸足が本当に気持ちがいい!
眩しい太陽と真っ青な空の下、生き生きと若葉がしげる木々や草花に囲まれて、立ちポーズを中心に30分間しっかり動いて汗もかきました。
大地を力強く踏み込み、その足裏から登ってくるエネルギーを感じ、その力強さがポーズを創り上げていく感覚。裸足で外に出る、足裏で直接大地を踏む、その新鮮さを楽しむのと同時に、アーサナ(ポーズ)を取った時の新たな発見や気付きの体験。最後は芝生の上で大の字になって寝転んで、太陽のエネルギー、地球の暖かさを全身で味わうひと時。
皆さん、裸足芝生ヨガを通じていろんなことを受け取られたと思います(私もたくさんの体験をしました!)。これからのヨガの練習やヨガに限らず普段の生活にも今回の体験がエッセンスになるはず。楽しみです^ – ^
さて、外でたくさんエネルギーを使った後は宮崎邸内に入ってゆったりじっくり自分と向き合うヨガの時間。陽と陰のバランスを時間をかけて整えていきました。
最後は長めのシャヴァーサナ+静かに座って呼吸に意識を向ける瞑想を10分ほど。芝生の上もいいけれど、宮崎邸のお座敷も本当に本当に気持ちがいい!
230年以上前に建てられた農家造りの建物は江戸時代の人の知恵が随所に生きています。小鳥のさえずりや木々のそよぐ音がすぐそばで聞こえて、優しい風が邸内を吹き抜けていく心地よさに思わず目を閉じます。
そして何よりも、宮崎邸に流れる澄み切った凛とした空気。緊張感というより、そこに居るものすべてを包み込んでくれるような感覚があって、いつまでもそこに居てぼーっとしていたくなるような場所。
そんな宮崎邸に包まれてのヨガ。みなさんどんな体験だったでしょうか。
ヨガ後のお茶会は、宮崎邸の縁側に出て30分ほど。気持ちのいい風が通る縁側でののんびりタイム。
次回の古民家ヨガ@宮崎邸は6/19(日)9時半~11時半です。梅雨シーズンなので裸足芝生ヨガは難しいかもしれませんが、雨の音を聞きながらのヨガや瞑想も格別だと思います(#^^#)。
宮崎邸の紫陽花も素敵ですよ、ぜひぜひいらしてください!!
Pingback: 東祥寺 初の坐禅会 | ShantiKulaYoga シャンティクラヨガ