念願だったお寺ヨガ、6/3(金)ついに初回を迎えることができました。
場所は、千葉県白井市にある佛法寺さん(佛法寺さんや寺ヨガについての詳細はこちらから)です。
ご住職や奥様を初め、桜台センターのセンター長、お蕎麦やまもとの女将さん、ご参加くださった皆さま、たくさんの方々のご縁に恵まれて実現した寺ヨガ@佛法寺。
この写真は、寺ヨガ開催が叶ってとってもとっても嬉しくてご本尊の前で何度も深呼吸してニヤニヤしている私です(笑)。
ご本尊を囲むようにぐるりとマットを敷き、まずは仰向けで呼吸と身体の感覚に意識を向けていきました。
お寺のご本堂に寝転んで天井を見上げるなんてなかなかできることではないですよね、とても新鮮な感覚です(#^^#)
鎌倉時代よりも前から続くという歴史ある佛法寺さん。何百年もの間、人と時の流れを静かに見守り受け入れてくださっているご本尊の前でのヨガの時間。お寺に染み込んでいるお香の香りがとっても心地良くて、そしてなんだか懐かしくて、身も心も自然と落ち着きます。
そんな空間の中で、最後の一滴まで丁寧に味わう呼吸を心身に浸透させていきました。
いつものクラスではお尻の下にヨガブロックを敷き骨盤を安定させて座るのですが、今回はお寺から坐蒲(ざふ・坐禅用のクッション)をお借りして使わせていただきました。
ブロックは少し固いので長く座っているとお尻が痛くなったり疲れてしまうこともありますが、坐蒲は座り心地がよくとってもいいです(#^^#)。思わず、坐蒲の別の使い方も試したくなってしまいました。
後半は少し立ちポーズを入れて身体を暖めエネルギーを上げていきました。
自分の呼吸のペースを大切にしながら呼吸の中でポーズを深めていくアルダ・スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝の半分)。
礼拝のシークエンスは寺ヨガにピッタリです。
最後は大の字になって仰向けに、短いヨガニードラ(内観を伴う深いリラクゼーション及び瞑想)で身体を隅々まで味わいながらリラックスし、自分の深いところを感じる時間を過ごしました。
お寺という神聖な場所でありながら、張り詰めるような緊張感というよりもご本尊が見守る暖かな空気が皆さんのヨガを包んでくれているのが写真からも伝わってきます。
今回ご参加くださった皆さん、ヨガが初めてという方がなんと半数以上!!少しでも多くの方にヨガに触れていただく機会を作りたいと思い活動を続けている私にとって、今回の寺ヨガで皆さんとご一緒にヨガができたことは本当に幸せなことです。
そんなみなさんから、
「以前からヨガに興味があったけれどなかなか参加できなくて…でも来てみて良かった。」
「私にできるかしらと思ったけど、気持ちよかったわ。」
「佛法寺さんでのヨガならやってみようかなと思って…すごく良かった、はまってしまいそう。」
このようなお声をたくさんいただきました。特に『佛法寺さんだからやってみよう』というお言葉…とっても嬉しかったです。
たくさんの奇跡とご縁が重なった結果、佛法寺さんで寺ヨガをさせていただくことができたことのありがたさ(有ることの難しさ…ありがたい…寺ヨガのページでご紹介したお話です)を噛みしめました。
お帰りの際の皆さんのお顔が笑顔でいっぱい。私も笑顔でいっぱい。皆さん、本当にありがとうございました。
次回寺ヨガは6/24(金)9時半~11時半(定員間近となっています)、その次は6/29(水)10時~12時の予定です。7月以降も随時開催して参りますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。