20160621-150646.jpg6月。外はしとしと雨、梅雨のクラヨガ

今回のアロマはそんな季節に合わせて、レモン、グレープフルーツ、ラベンダー、ユーカリ、ハッカ。全体的に殺菌効果の高いオイルで梅雨対策ブレンドにしてみました。

柑橘類は気持ちをスッキリとさせ前向きな気持ちにさせてくれるので、雨続きで憂鬱になりやすい梅雨の時期にはおススメの香り。更にレモンは血行を促進して冷えを改善、グレープフルーツはリンパの流れを促してむくみを改善しデトックス、脂肪燃焼効果も認められています。

ラベンダーは緊張やストレスを和らげリラックス、ユーカリやハッカとともに鎮痛効果が高いので気圧の変動やホルモンバランスによる頭痛等の緩和にもつながりおススメです。

さて今回ご参加くださった皆さん。調子を伺ったところ、全員が「小忙しい毎日が続いていて気持ちが外側に向いていることが多く、自分の内側に意識を向ける時間が欲しい」とのこと。そんな風に自分を客観的に感じることができていて、内観することの大切さを知っている皆さん、素晴らしいです!!

現代社会では、外からの様々な要求に応えることを強いられ、多方面に神経を使い、自分の本当の気持ちに蓋をして生活せざるを得ない環境が数多くあると思います。

でもそんな生き方が当たり前になり過ぎて自分の内側の声に耳を傾けることを忘れてしまうと、いつしか、周りの期待に応える自分=わたし、他の人から評価される自分=わたし、が自分を支配して、外からどう見られているかを気にすることに一生懸命になってしまう。外側に求めるばかりで内側にある本来の自分の声に気付けなくなってしまう。

私も幼少の頃からそんな風に生きてきて、常に周りの目を気にする日々、自分の作った(又は周りから教え込まれた)理想像に届かないことに苦しくなっていました。でもヨガと瞑想が、今までずっと蓋をし続けてきた本当の自分に目を向ける事の大切さを教えてくれました。今はそんな苦しかった生き方から少しずつですが解放されて、とても楽に幸せに生きられるようになっています。

今日の皆さんは、自分の内側に意識を向ける時間が必要だと感じ、その大切さを知っていらっしゃるんですね。本当に素晴らしいと思います。

今回のクラヨガでは、凝り固まっている心と身体をほぐし、頭で考えてコントロールすることを手放し、ゆったりじっくりと自分の深い声に耳を傾けられるように進めていきました。呼吸に身を委ね、目の前の気持ちよさを大切に、あるがままの自分に寄り添うヨガの時間。最後は短いヨガニードラと坐位の瞑想で心と身体に栄養補給。

雨でお足元が悪い中いらしてくださった皆さん。お疲れだった心と身体が少しでも癒されたら嬉しいです。

次回のクラヨガは、7月がお休みになります(土曜日の”ムーンサイクルヨガ”がスタートします)ので、8月初旬の予定です。日時は8月のスケジュール公開以降ご確認ください。

スケジュールはこちら

お問合せ・お申込はこちら