秋は一年の中で一番大好きな季節(^^♪

食べものが美味しいし、カラッとしていて過ごしやすいお天気、街を包む秋の匂いが大好きです。

その中でも一番楽しみにしているのが、秋の紅葉☆

今年は少し遠出して、10月初旬に群馬の万座高原へ温泉も兼ねて行ってきました。

標高のある高原から見下ろす紅葉。

どこまでもどこまでも続く抜けるような青空。

そこにくっきりと現れる山の稜線、山肌を色とりどりに染め上げる木々と山の地色のコントラストがとても美しく、すがすがしい光景が広がっていました。

特に感動的だったのが、白根山です。

山の上からの紅葉を見たくて、大きな駐車場のある白根山展望台に行ってみました。

展望台までは15~20分ほどで登れます。

山頂で待ち構えていてくれたのは…

目の前の光景が信じられなくて思わず二度見してしまったほどの絶景が広がっていました!!!!

白濁したエメラルド色の火口湖、湯釜です。

息を呑むとはまさにこのこと。本当にゴックリしてしまいました。

こんな場所が日本に、群馬にあったなんてもうビックリです。

ここは草津温泉の源泉を生み出している場所なんだそう。

周りの紅葉が彩を添える草津白根山の湯釜はとても神秘的で、見ていると吸い込まれそうになります。

今回は火口に一番近いところまで車で行きましたが、白根山には登山コースがいくつかあって、登山初心者でも楽しめる人気エリアなんだとか。

一生に一度は行くべき場所です(^^♪

今回泊まった温泉宿は万座高原ホテル。

キャベツで有名な嬬恋村(キャベツ畑、圧巻でした^_^)や草津温泉の近くです。

万座高原ホテルの温泉は、今まで行った温泉の中でも群を抜くほどの素晴らしい泉質でした。

できれば写真に撮ってお見せしたかったのですがお風呂なのでそれが叶わず…。

露天風呂は色とりどりの白濁した温泉。

もちろん人工的に色をつけたのではなく、泉質による天然の色です。

帰り道に寄った草津温泉もとてもきれいな色でした。湯畑には、白根山の湯釜の色を思わせる白濁したエメラルド、ブルーやグリーンに見える湯色も。

湯畑付近には無料で入れる公共温泉場があり、入ってみました。

草津温泉は熱いと聞いていましたが…、噂通りのビックリするほどの熱さでした。

何度も何度もかけ湯をして(かけ湯もめちゃくちゃ熱い(笑)、意を決して入ってもくつろぐなんて無理(;^ω^)。ダチョウ倶楽部のお気持ちがよくわかりました。

でも、宿の方の温泉は湯温を調整してくださっているのかもしれませんね。今度は泊まってみたいです。

「草津良いとこ一度はおいで~♬」⇒うんうん納得!の旅になりました。

 

その1か月半後…。

11/26(日)午前の古民家ヨガ@宮崎邸のクラスを終えた帰り道、ご近所さんの紅葉スポットへ立ち寄ってみました。

印西市高花エリアにある『結縁寺』(けちえんじ)さん

何度か車で前を通ったことがあって、素敵なお寺さんだなぁと思っていた場所。

彼岸花で有名なお寺さんですが、紅葉もきれいだと聞いていて紅葉の季節に訪れてみたいと思っていました。

静かな住宅街のなかにひっそりとたたずんでいます。

お寺の前には蓮池が、その向こうにもまた池が続いています。

来年の夏ごろにまた、この池の蓮を見に来てみたいなと思いました。

さて、門をくぐって境内へ。

境内の真ん中の大きな銀杏の木が辺り一面を黄色い絨毯にしていました。

その奥には真っ赤なモミジの木が。

木数はそれほど多くありませんが、どっしりと大地に根付き、空に向かってとてもきれいに伸びている見ごたえのある木々です。

昔から地元の方達から愛され大切にされてきた場所だということが伝わってきました。

モミジはここしばらく見ごろかもしれませんが、イチョウの方は葉がだいぶ散っていて、たくさんの銀杏の実を発見。

そこで!!

お寺にご挨拶をして、ちょっぴりお土産を…銀杏の実を頂いてきました。

とても立派な銀杏の実が辺り一面に落ちていました。

銀杏は、杏子のような柔らかい実の中に種のような状態で入っています。

写真の手前中央がちょうど実から出た銀杏です。

結縁寺の銀杏、お店で売っているものよりワンサイズ大きいんじゃないかな?

拾っている最中、急に風が吹いて上からボトボトボトっと音を立てて銀杏が落ちてきました。

そのうちの一つが頭を直撃し、髪の毛に匂いが付いて困るというハプニングも(笑)。

銀杏拾いは帽子と手袋必須ですね( ;∀;)

頂いた実はよく洗って、今我が家のベランダで天日干しにしています。

干した後は外側の固い殻を外して中の実をゆでたり炒ったりして頂きます。

結縁寺さん、鮮やかなイチョウとモミジを、そして秋の恵みをありがとうございました。

銀杏は大切に、大切に頂きます。

千葉ニュータウンにも素敵な場所がまだまだたくさんあるんですね、嬉しいです。

秋の景色を見ると、しみじみ日本に生まれて良かったなぁと思います。

今後も、日本の美しさに触れたらどんどん皆さんにご紹介していきますね。

皆さんも、素敵な場所やおススメ情報などあったらぜひぜひ教えてくださいっ(^^)/