10月20日(土)町家ヨガ@むさしや

この日の朝は、武蔵屋さんの雰囲気がいつもとちょっぴり違いました。

なぜってそれは・・・

この日は「木下(きおろし)街道膝栗毛」リターンズの日だからです!!

平成元年~20年まで行われていた「木下街道膝栗毛」。

印西・木下周辺の文化財をウォーキングで巡るイベントが、今年この日に復活しました。

そしてそのスタート地点がなんと武蔵屋さん!!

一枚目の写真は、武蔵屋さんの2階でヨガの準備をしながらパシャリと撮影。

旅籠屋の廊下窓から外を眺め、江戸時代の衣装に身を包んだ方たち…なぜか外国の方が多かったです(*^-^*)…を見下ろす体験は、なかなかできないこと。

江戸時代にタイムスリップしたような、時代劇のセットの中に迷い込んでしまったような、そんな不思議な気分でした(*^-^*)

普段は静かな木下の街が一気に華やいで、武蔵屋のお屋敷もなんだかうれしそう。

街を元気にする企画、良いですね✰。

また来年も引き続き開催してほしいなと思いました\(^o^)/

そんな朝から始まった町家ヨガ@むさしや。

前回からちょっぴり時間が空いてしまい、お久しぶりの訪問です。

帳場のあたりに目をやると、お野菜を売っていたのかな?という形跡が。

伺ったら、たまに出されることがあるんだとか。

武蔵屋さんのオーガニック野菜はシェフ自ら育てていてとっても美味しいんですよ。

そのお野菜が買えるかどうかはわかりませんが、武蔵屋さんで手に入るお野菜ならきっとおいしいに違いありません(^_-)-☆

柴海農園さんの無農薬玄米☆新米がラスト一つ、慌てて購入しました♡

今度はお野菜も購入したいなぁ。

さてさて。

本題のヨガです。

今回は、お久しぶりにヨガを再開される方、町家ヨガが初めての方がいらっしゃったので、じっくり時間をかけて丁寧にアーサナをとっていくことを大切に進めていきました。

千葉県印西市で唯一の国登録有形文化財である武蔵屋さん。

江戸時代は利根川沿いで旅籠を営んでいた建物は、戦争や震災など多くの苦難を乗り越えて、今なおこうして力強く、印西・木下の街で生き続けています。

そんな歴史的価値の高い武蔵屋さんでの町家ヨガ。

自分の内側に意識を向け呼吸と体と心の繋がりを大切にしていくヨガを、長い歴史を生き抜いてきた武蔵屋さんで楽しむ贅沢なひと時。

凝り固まった体をほぐし気持ちよく伸ばし、陰ヨガをベースに体の深層部にじっくりと働きかけて、心身のこわばりを奥から解放し内側から沸き起こる癒しに身も心もゆだねていく時間。

町家ヨガは少人数クラスなので、ご自分のペースでヨガを楽しむことができるのも大きな魅力です。

さてヨガの後はお待ちかね絶品ランチの時間です☆

武蔵屋さんでは土日は主にコースランチを出されているのですが、ヨガのために特別にプレートランチをご用意いただいております。

他のお客様とは別メニューで出していただくには、シェフにとっても他のスタッフの方にとっても、とても手間がかかること。

無理なお願いばかりで恐縮なのですが、そんなことは全くお顔に出さず、いつもとても優しく対応してくださり救われています。

ありがとうございます。

そして今回のランチメニューは、私が大好きな玄米ご飯の和食でした\(^o^)/

メインディッシュはなんと、子持ちアユの煮浸し!!!

生まれて初めていただきましたが、ものすごく美味しかったです。

予め塩焼きにしたアユをお出し汁で煮浸しに、紫水菜や白菜と一緒に盛り付けられていました。

香ばしくて脂がのっていて、やわらかでコクがあるアユにちょうど良く合う味付けで、さすがシェフ!!!

頭もしっぽも全部まるごといただきました。

春菊のお味噌汁も、麹のうまみがしっかりと感じられてとてもおいしく、新米ならではの柔らかくて甘みのある玄米ご飯にぴったり♪

これで1000円のランチなんて信じられません。

食後のスイーツも相変わらずの出来栄えで、皆さんとのおしゃべりも弾んで、とても贅沢で楽しい最高のランチになりました。

ごちそうさまでした。

さて、次回の町家ヨガ@むさしやは10/26(金)9時半~11時、もちろん絶品ランチのおまけつきです♪

11月の町家ヨガ@むさしやも只今ご予約受付中です。

スケジュールはこちらから

ご予約・お問い合わせはこちらから

皆様のご参加を心よりお待ちしております!(^^)!