2018年11月。

シャンティクラヨガの沖縄リトリートは、屋我地島のナンマムイネイチャーリゾートにて開催いたしました。

自然保護区の中にあるナンマムイ。

敷地内には貴重な野鳥が生息しており、沖縄の原風景がそのまま残っています。

目の前に広がるのは羽地内海。

まるで湖のように波が穏やかで、海であることを忘れてしまうほどです。

そんなナンマムイの海で、リトリート2日目の朝はサップヨガにチャレンジ!!

広い空、広い海、自然の大きさを肌で感じながら、海に浮かぶサップボードの上でヨガを楽しむ♪

皆さん、サップ初体験\(^o^)/

最初は恐る恐るボードに乗り、お顔もちょっぴり緊張気味。

まずは仰向けになって手や足を海に入れてチャパチャパ。

真上に広がる真っ青な空を見上げ、ナンマムイの森から聞こえてくる動物たちの鳴き声、木々のせせらぎ、海の音に癒されていると、みんな自然とリラックスモード。

至極のシャヴァーサナからゆっくり起き上がって、まずは座ったり、四つん這いのポーズへ。

そこから徐々にバランスをとるのが難しくなるポーズへ。

でもね、そこはさすがシャンティクラヨガのメンバー☆

みんな上手にバランスが取れている!!

のびのびとヨガを楽しんでいる(^^♪

チャレンジポーズにも果敢に挑んで、素晴らしいの一言(*´▽`*)

 

 

 

 

 

サップヨガのコツは、ズバリ水没です!(^^)!

海に落ちるとね、そこからはもう腹が座って怖いものなし(笑)になるから思い切ってポーズが取れるようになるんです。

 

 

案外、慎重になりすぎている方がバランスをつかむのが難しかったりプルプルしてしまったり。

思い切りの良さがポイントです(^_-)-☆

水没の洗礼を受けると、こんな風に全員運命共同体でヴリクシャーサナ(立木のポーズ)にチャレンジできるようになりました\(^o^)/

みんなずぶ濡れになって大笑い&大はしゃぎ♪

子供の頃に返ったような、無邪気な表情であふれていました

そんな時に、インストラクターのしほさんやのりこさんから一言。

「先生は、一人で立木のポーズできるかもね」

!!!なに~!!!

そこまで言われたら、やるしかない(≧▽≦)

ヨロヨロしながら、意を決してチャレンジ!!

インストラクターさんやみんなをお待たせしてまで、何度も何度も水没しチャレンジし、またまた水没し。

私の水没シーンをお見せできなくて残念です(;^ω^)

で、はてさて結果は…。

お見事、一秒たりともキープできませんでした(^-^;

いやいや。

サップで立木は本当に難しいです。

インストラクターののりこさんもしほさんも、今まで見てきた中で数秒キープできた方はお一人ぐらい?だったそう。

うーん、悔しい💦

ボードの上に根を生やせるようになりたい(≧▽≦)

サップヨガを終えて、みなさんのご感想は…

「最初は不安だったけど、すごく楽しかった」

「やってみて良かった」

と満面の笑顔。

ナンマムイの穏やかな海の上でみんなと過ごしたサップヨガは、一生の思い出です♪