3月のスケジュールを公開致しました。

以下、留意点をまとめておりますのでご確認ください。

 

≪中医学をベースにした陰ヨガワークショップをスタートいたします≫

3/16(土)10時〜13時ワークショップ、13時半~マクロビランチ(任意参加)

場所:私の自宅

ワークショップ参加費:3000円、ランチ参加費1200円

※会員さまはスタンプ数【ワークショップ:7個、ランチ:3個】※2019年8月までの新企画特別料金です

ワークショップのテーマ「女性の為の春の陰ヨガ 〜春本番!デトックス力UP!!~」

今年の春分は3/21。

地球の北半球はちょうど春、南半球はちょうど秋が始まる日で、一日の中では昼と夜の長さが同じになる日だと言われています。

二十四節気では、立春が過ぎて次の春分までのちょうど今の時期は、雪から雨に変わり、虫が冬眠から目覚め、自然が春本番まで着々と準備を進めていく頃だと捉えています。

冬にピークを迎えた「陰気」が衰えていく代わりに、「陽気」が増してくる時期です。

梅が開花し桜も今か今かとつぼみを膨らませ、虫や動物たちも動き出す春は、人間も例外ではなく、自然界の動きに応じて陽気が増え活動的になっていきます。

熊は、秋に栄養をしっかり蓄えた後、冬眠中は一切飲まず食わずで過ごし排泄も一切しないそう。

なので冬眠から目覚めると、まずは排泄し、冬にため込んだ老廃物を輩出するそうです。

人間にとっても、春はデトックスの時期。

冬の間、寒さに耐えようとして縮こまらせていた身体を、上がっていく陽気と共に少しずつ緩ませ、つまりを取り、巡りを促していくことが大切です。

今回のワークショップでは、春に向けて身体をデトックスさせていく生活の知恵を中医学の観点から解説したり、おススメのアロマや食べ物なども紹介、身体の奥から緩ませていく陰ヨガプラクティスをじっくりと行っていきます。

ちなみに、春に出やすいアレルギーも、冬の間にため込んだ老廃物を身体の外に出そうとするデトックスの表れの一つだと言われています。

春本番を迎える前のこの時期に、スムーズにデトックスできる身体を整え準備しておくことが、過度なアレルギー反応の緩和にもつながっていきます。

アレルギーでお悩みの方、身体の巡りを促したい方、免疫力をつけたい方にもお勧めの内容です。

※こちらのワークショップでは、前半の座学の時間では中医学の内容をわかりやすく解説し、後半は春の五臓六腑「肝」の経絡に効かせていく陰ヨガプラクティスをじっくりと行なっていきます。

各季節におススメのアロマや食べ物、各内臓のツボの通り道「経絡」などもご紹介していきますので、ご自宅でのセルフケアにも役立てていただける内容も学んでいただくことができます。

また、ヨガ後のマクロビランチでは、中医学でこの季節に良いと進められている食材を使ったお食事をお出しいたします。

もちろん、オーガニック野菜や安心安全な食材を使い、化学調味料や添加物なども一切使わない体に優しいマクロビランチです。

中医学も、ヨガも、マクロビオティックも、起きてしまった症状に薬などで治療していくいわゆる「対処療法」に頼るばかりではなく、人が生まれながらにして持っている「自然治癒力」を高めることの大切さを伝えています。

自然や季節の移り変わりと上手にお付き合いしながら、今抱えているお悩みに寄り添い、より健康でより自分らしい生き方を見つけてみませんか?

このワークショップは今年2月を皮切りに、月に1回程度のペースで開催していく予定です※4月はお休みになる予定です。

 

寺ヨガ≫※佛法寺にて開催いたします≫

・3/2(土)14時~16時瞑想とヨガ特別クラス

・3/4(月)10時~12時デトックス寺ヨガ

・3/11(月)10時~12時お寺でゆったり陰ヨガ

クラヨガ

・3/30(土)10時~12時クラヨガ※私の家で行う女性限定少人数制のプライベートクラスです。

クラヨガは、日頃のヨガの練習で疑問に思っていること、理解を深めたいことなど皆様のリクエストにお答えしながら進めていくクラスです。

ヨガや呼吸、家でのヨガの練習の仕方など、なんでも構いません。もちろんご質問ではなく、今日のクラヨガではこんなヨガを体験したいなどでもOKです。日頃のヨガの練習をより一層深めていただくためのプライベートクラスとなっています。
ヨガの後、12時半~のマクロビランチもお楽しみに(ランチは参加任意です)。

 

陰ヨガ

・水曜19時35分~の陰ヨガレギュラークラスの他、28(木)18時半~はデトックスヨガから陰ヨガに変更いたします。※20・27(水)19時35分~は陰ヨガからパワーエナジーヨガに変更いたします。

・上記ワークショップでは、レギュラークラスで行う陰ヨガとはまた一味違った、五臓六腑の経絡に効かせる陰ヨガプラクティスを行います。

 

宮崎邸での古民家ヨガ

・3/10(日)古民家ヨガ@宮崎邸

 

町家ヨガ@むさしや

・3/21(祝木)9時半~11時※ヨガ後のランチもお楽しみに♪ご予約の際は、ランチ参加不参加の旨を必ずお知らせください。

 

スケジュールはこちらから。

ご予約・お問い合わせはこちらから。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。