宮古島へは何回か訪れていますが、梅雨の時期の訪問は初めて☂

なぜ梅雨に宮古島へ旅に出ることにしたかというと…

①梅雨の時期は航空代も安く名所に行っても空いている!!(ここ数年宮古島は観光客や移住者が急増していて繁忙期はどこに行っても人・人・人なのです💦)

②今年3/30に宮古諸島の下地島空港がオープン!!成田空港から下地島空港間の直行便が就航、しかも格安航空のジェットスター(*^-^*)

③宮古島の梅雨は本州のように雨の日が何日も続くということがないらしい。雨が降ったかと思えばカラッと晴れてしまうことも多いらしく、天気予報で雨続きだったとしても全くあてにならないという話を聞いて梅雨の宮古に行ってみたくなった⛈

④宮古島は雨でも海がとってもきれい!!多少の雨ぐらいなら大好きなシュノーケルが十分楽しめる!!

以上の理由で今回の宮古島行はあえて梅雨の時期を選んでみました。

そして何より今回の旅の一番の目的は、来年以降開催したいと考えている宮古島ヨガリトリートの滞在場所を探すこと。

嵐にならない限り、お天気は関係ありません\(^o^)/

さて、久々の宮古島、初めての下地島空港♬

いやぁ!!

見てください、この海✨

飛行機の中から撮ったものです。

下地島の海がきれいなことは知っていましたが、まさかこんなに海の上ギリギリを飛びながら滑走路に着陸するなんて想像だにしていませんでした。

着陸前からテンション上がります⤴

下地島空港は昔南西航空の那覇定期便が就航していたようですが、その後定期就航がなくなり、パイロットの訓練用空港に姿を変えたそうです。

私は見たことないのですが、飛行機の離着陸訓練「タッチ&ゴー」の光景はとても迫力があり、観光客に人気があったと言われています。

そんな下地島空港が今年新しく生まれ変わり、旅客ターミナル「みやこ下地島空港ターミナル」を3/30にオープン、同日ジェットスターが成田空港⇔下地島空港定期便を就航(一日一往復)させました。

今年7月には、関西国際空港との定期便、香港との国際定期便も就航予定とのことです。

ちなみに私が帰る日、韓国行の夕方の便を見かけたので調べてみたら時期によって便数限定のチャーター便運航があるようです。

さて、今回の旅の話に戻しますね。

絶景の海に感動しながら着陸した後、私たちは飛行機から地上に降りてターミナルへ歩いて向かいました。

ターミナルへの道も沖縄感たっぷり、とってもきれいです\(^o^)/

そしてこちらがターミナルの中。

外から到着ロビーに入ったら、左側に真っ青なプールのような池?が目に飛び込んできました。

思わず、宮古島の海に早く潜りたくなります🏊

近代的で洗練されたデザインのターミナルは高級リゾート感たっぷり✨

ショップやカフェスペースもおしゃれで充実しています。

かつてパイロットの訓練用空港だったことを忘れてしまいます。

ちなみに今回は帰りの便も下地島空港から。

保安検査場を通って搭乗ゲートへ向かうと、これまたラグジュアリーな空間が✨

LCCは格安でとても良いのですが遅延が多いのが難点。

今回も50分ほど遅れての離陸となりました。

11時10分下地島発、14時頃には成田空港に着くフライトだったのでランチを食べずに保安検査場を通過したのですが、飛行機が遅れていたので出発ラウンジでお昼をいただくことにしました。

20種類の野菜が入った宮古マンゴーカレー、1000円。

ベジ対応メニューがあるところも嬉しいポイント。

わりとスパイシーでボリュームがあって一皿で大満足でした(*^-^*)

PCやスマホ利用者のための充電エリアも充実していたり、中庭からは目の前の滑走路を見学しながら離陸を待つ親子連れも多くいました。

ソファや椅子も数に余裕があるので搭乗ゲート付近で起こりがちな席取り合戦もなく、自由にお土産を見に行ったり外の空気を吸いに行ったり、ゆったりのんびり過ごすことができてとても良かったです。

そして最後、下地島空港のもう一つ良いところ!!

それはレンタカー🚙。

下地島空港では、到着ロビーを出てすぐ同じターミナル内にレンタカーオフィスがあるので到着後すぐに車を借りることができ、時間を有効に使って観光が楽しめるのです(*^-^*)

那覇空港でも石垣空港でも、空港に着いたらそこからレンタカー会社の送迎バスに乗り込み事務所へ向かい整理券をもらって受付カウンターの前で呼ばれるまで待つのですが、その待ち時間がいつももったいないなぁと思っていました。

空港を出てから車を借りられるまで1時間以上かかることもしばしば。

下地島空港では、返す時も空港敷地内のレンタカー駐車場に返却してそのまますぐにターミナルへ。

繁忙期はどうかはわかりませんが、今回の旅ではそんなストレスからも解放されました♬

さてさて、次回は宮古島のご飯と海の様子をご紹介しますね。