沖縄の楽しみの一つ。

それはやっぱり食べ物♬

今回宿泊した伊良部島のゲストハウス「NESOU(旧びらふやー)」さんでも、毎晩美味しいごはんをいただきました。

伊良部島はカツオ漁が有名。

オーナーの奥さんのあやさんが獲れたて生カツオをバーナーでタタキに。

そしてご近所さんからいただいたという立派なゴーヤで沖縄料理定番のチャンプルー。

これまたご近所さんからいただいたカボチャで絶品カボチャサラダ。

大皿を囲んでご飯とお味噌汁がついて一人800円!!

19時には席についてみーんなで「いただきます!」

ご飯が終わったらそのままみんなでワイワイゆんたくタイムへ~🍶

NESOUの晩御飯、最高に美味しかったです(#^.^#)

ランチも楽しみましたよ♬

まず1日目は、伊良部島の佐良浜漁港にある「魚市場 いちわ」さんで佐良浜そばをいただきました。

宮古の沖縄そば、宮古そばはストレート麺。

佐良浜で捕れた鰹で取った出汁に、佐良浜で捕れたマグロの大きな角煮入り。

佐良浜の鰹を佐良浜工場で燻した鰹節がたっぷり乗った、まさしく佐良浜が詰まった宮古そばです!

鰹節はしっとり肉厚、おつゆが本当に美味しくて、最後の一滴までいただきました。

 

2日目はなんとランチのはしご!

朝早起きして白鳥岬の海に潜ってお腹が空いたので11時に開店してくれているお店をネットで検索。

伊良部島にある「カフェ&宿 COMO」さんへ。

こちらのお店、以前どなたかからおススメされたところのような気がします…千葉ご出身の方のお店だと伺ったような…。

ランチは前菜とトマトスープとメインのコースなのですが、コースなのにお値段が1000円前後とお手頃。

旦那さんはメインにハンバーグを、私はカレーをいただきました。

前菜のお野菜が、私たちの大好物ばかり。

ハンダマ、冬瓜、オカワカメなどなど。

この時はあいにくの雨でしたが、お天気がよければ窓から海を見渡せる絶景カフェです(#^.^#)

ご飯の後は、リトリート滞在先の見学へ。

一仕事終わって旦那様、「お腹すいたー」とのこと。

で、「島とうふ 春おばぁ食堂」さんにお電話して閉店時間ギリギリですが快く入れてくださり、ゆし豆腐そばをいただきました。

こちらのゆし豆腐、何もつけなくても甘くてコクがあってとっても美味しかったです。

売り切れのメニューも多かったので、今度は時間に余裕をもって伺いたいと思います(*^-^*)

さて3日目のランチは、前からずっと行きたかった「カフェ うぷんみ」さんへ。

マクロビとの出会いがきっかけでお店を開いたというオーナーのまっちゃん。

食にも、生きることにも、在来種の与那国馬のことにも、一生懸命に情熱を注いでいるまっちゃん。

まっちゃんの人間性がとてもよく表れているお店でした。

特にデトックス効果の高いモリンガへの情熱がすごい(#^.^#)

今回オーダーしたのは茄子とトマトの煮込みカレー。

カレーにもモリンガが、ご飯はモリンガの炭を入れて炊いた為グレー色です。

まっちゃんこだわりの野菜がたっぷり盛られたプレート。

カレーはオイル多めでしたが、全く胃もたれすることなく、全て美味しくいただきました。

ご飯を頂いている途中でしたが、1時間近くもまっちゃんとおしゃべり…しかもなぜか私も立ちっぱなしで(笑)

まっちゃんにヨガリトリートの滞在場所を探していると伝えたら、おススメの場所を教えてくれました。

ランチの後すぐにホテルのオーナーに電話したら、即見学OKのお返事♬

急いで池間島にあるホテルへ車を走らせました。

すごーくすごーく良かったです(#^.^#)

リトリート開催が決まったら詳細をご紹介しますね。

駆け足気味だった宮古の旅でしたが、しっかり満喫して参りました。

皆様が日曜日クラスの休講にご理解くださったおかげです。

本当にありがとうございました。