シャンティクラヨガ初企画!

梨畑でのヨガ「伊藤さんちの梨ヨガ」初回クラスが6/26(土)に終了いたしました。

梅雨の時期に外ヨガを企画するなんて一か八かの賭け。

それを承知で企画したわけではありますが、先週19(土)の梨ヨガは残念ながら雨天で中止。

26(土)こそは開催したいと強く強く願って一週間。

そのおかげか、当日は朝からすごーく良いお天気🌞

絶好の外ヨガ日和、朝6時台なのに暑い日差しがジリジリと照りつけてきます。

でも、一歩梨畑に足を踏み入れるとそこは別世界。

梨の枝葉の緑の天井が太陽の暑さをさえぎって涼しくてとても心地がいいんです。

そんな最高のコンディションで迎えた伊藤さんちの梨ヨガ第一回目。

ヨガの様子はこちらです⇩

いかがですか?

この緑一色の世界🍃

頭上には約一か月後に出荷を迎える梨の子供たちがたわわに実り、強い日差しから私たちを守ってくれています。

畑の目の前は国道464号線。

早朝にも関わらず車の通りがありましたが、この梨畑にいると不思議と外の音が気にならずとてもリラックスして過ごすことができました。

公園のパークヨガだと、太陽の位置によって木陰の場所が変わるのでヨガの途中でマットをズルズル引っ張って木陰に移動しなければいけないこともあるのですが、梨ヨガは頭上一面緑の天井なのでその心配がありません。

動いていても、最後のシャヴァーサナでも、ずーっと心地良さが続きます。

そしてなんといっても自然の中で行うヨガは本当に気持ちがいい。

朝の新鮮な空気をたっぷりと吸い込み、梨の木々のパワーを全身で受け取り、土や草、梨の木々の香りの中でゆったり伸び伸び過ごしました。

「緑浴」という言葉、聞いたことありますか?

緑の香りの主成分「青葉アルデヒド」「青葉アルコール」は脳細胞の機能を高めて細胞にかかる負担を軽くする効果があるのだそう。

その結果、脳のストレスが緩和されてぐったり感が軽くなったり、集中力や記憶力、作業効率が高まると言われています。

一日のスタートの朝にはもってこいですよね!

そんな緑浴にヨガを組み合わせたらもう鬼に金棒です(笑)

そりゃあ昨日の梨ヨガは気持ちよかったはずだと、一人納得しました(*^-^*)

 

さて次回の伊藤さんちの梨ヨガは以下のスケジュールです。

◎7/22(祝木)

7時~8時半(6時50分伊藤梨園直売所駐車場に集合)※雨天中止、前日16時までにご連絡いたします

もしかしたらこの頃には収穫期を迎えた梨たちが見られるかもしれません。

まだまだご予約受付中です。

外ヨガは会員様以外のご参加も大歓迎、1回限り現金でのお支払いも可能です。

・スタンプカードの方:スタンプ4つ分

・現金の方:1200円(お釣りのないようご用意いただけると嬉しいです)

ご予約・お問い合わせはこちら

梨ヨガの詳細はこちら

 

最後に梨ヨガおまけの小話です。

今回、以前子連れヨガに参加してくれていたRちゃんがママと一緒に参加してくれました。

最後のお楽しみシャヴァーサナの時、Rちゃんを誘って梨畑の中をお散歩していた時のこと。

Rちゃんの足元でピョンピョン跳ねる小さな生き物を発見!!

その子がこちら⇩

 

Rちゃんが小さな手で大事に大事にヨガマットの上まで運んできました。

小指の爪ぐらいのサイズ、小さな小さなカエルさん。

オタマジャクシ卒業したての赤ちゃんカエルでしょうか。

Rちゃん、じーっと見つめるのでカエルさんちょっと緊張気味です💦

最後は無事、畑のお家に帰っていきました。

こんな可愛い出会いがあるのも外ヨガの楽しさですね。

梨ヨガは8月以降も継続して秋ごろまでは開催したいと思っています。

全国でも珍しい梨ヨガ。

ぜひ千葉ならではの外ヨガを楽しみにいらしてくださいね。

お待ちしております。