皆様、こんにちは

朝のうちは曇り空でしたが、お昼になって青空が広がり日差しも強く、夏が戻ってきたかのようなお天気ですね。

今年の夏はずっと湿度が高くて残暑もムシムシ。

今週の天気予報を見てもなかなか雨マークが取れず、なんだか梅雨のよう。

毎日傘が手放せません。

一方で、今沖縄で長い間停滞している台風が今後九州方面に向かうと言われていて、やはり9月に入ったんだなと変に納得させられたりと、よくわからないお天気が続いています。

今年は台風シーズンが長引くとも言われていますし、3年前に甚大な被害をもたらした房総半島台風はちょうど9月前半、今頃だったような気がします。

年々、今まで経験したことのないような自然災害が増しています。

この原因を作っているのは紛れもなく私たち人間。

今私たちに何ができるのか、何をすべきなのか、他人事ではなく自分事として行動に移していかなければと感じています。

省エネ対策、脱炭素、脱原発。

まずは知ろうとすること、自分の頭で考えることを大切に、身近にあることで良いからできることから行動に移していきたいと、そう思っています。

皆さんにシェアできることがあったらまたご報告しますね♪