5/20(土)、印西牧の原モア内にある牧の原テーブルでの玄米菜食ごはんや眞玄、第3回目が無事に終了しました。

今回からマクロビオティックのスイーツもスタートし、どんな方がいらしてくださるかワクワク楽しみ♪

牧の原テーブルでの開催は今回2回目ということで、キッチンの使い勝手や動き方も少しわかってきて、お料理をお出しするタイミングも前回と比べると少しは成長できたかな…と感じつつも、まだまだお待たせしてしまうことも多くて課題は山積みです💦

今回のメインメニューは中東のコロッケ「ファラフェル」。

ひよこ豆ではなく大豆で作り、ディルを入れた豆乳ヨーグルトをたっぷりかけて召し上がっていただきました。

手前にあるのはカリフラワーのカレーフライ。

茹でずに生のまま、カレーパウダーと片栗粉と本葛粉、米粉を合わせた衣で素揚げしました。

 

サブメニューは、2種類から選択。

1つはレンコンとカブ餅。それぞれすりおろして(食感を残すためにカブの角切りも少し混ぜて)、水気を切ったものに本葛粉と片栗粉を混ぜてフライパンで焼き、カブおろし(大根ではなくカブを使いました)、自家製醤油麹入り納豆、椎茸昆布出汁とお醤油に豆板醤を効かせたたれをたっぷりかけました。

2つ目はベジチリコンカン。オーガニックのひよこ豆と金時豆を圧力なべで蒸してお豆の甘みを引き出し、有機のニンニクと玉ねぎ、生姜をみじん切りにしてじっくりと炒め、有機トマトの水煮、チリパウダー、蒸したお豆とみじん切りにした高野豆腐を入れてコトコト煮込み、最後に手作りの豆乳サワークリームを添えました。

そして今回の隠れた主役はコールラビ。

コールラビという野菜、皆さんご存知ですか?

有機農家さんの畑で撮ってきた写真がこちらです。

見た目がユニークなコールラビ、原産地は地中海沿岸といわれています。

実は日本には明治初期に導入されていて古くからある野菜のひとつのようなのですが、当時は食べ方が知られておらず、あまり普及しなかったといわれています。

うん、そりゃそうだろうねと、激しく納得(笑)

キャベツやブロッコリーの仲間で、皮をむくと中は真っ白、みずみずしくて生で食べるとシャキシャキ、火を通すとホクホク、キャベツやブロッコリーの芯のような甘さがあります。

今回のランチでは、このコールラビをまずは生のまま千切りにしてサラダに。シャキシャキ食感と甘味が美味しいんです。生の春菊、グリルで軽く焼いて辛みを抑えた新玉ねぎ、わかめ、おかひじきに麹ドレッシングをかけ、彩りでパプリカのみじん切りを添えました。

乱切りにしたコールラビ、黄色と紫のサラダ人参、赤かぶ、きのこはそれぞれ蒸し煮、炒めたスナップエンドウと一緒に温野菜サラダに。人参の豆腐ディップ(ニンジンは蒸し煮してペーストに。ニンジンの甘味が優しい)、グリーンピースの豆腐ディップ(ピリッとした辛みと清涼感が広がる手作り山椒の実ソースがアクセント)を添えました。

更に見た目が独特なコールラビの皮や茎は千切りにして炒め、胡麻をたっぷり入れたきんぴらにしました。歯ごたえが良くて甘みもある皮はきんぴらとゴマのコクにもぴったり合います。

それぞれ、お客様から送っていただいた写真です♪

皆さん素敵に撮ってくださって嬉しい(*^▽^*)

圧力鍋で炊いたモチモチ玄米にマクロビオティックではお馴染みのゴマ塩をふり、スープは新玉ねぎと春白菜をたっぷり入れて野菜の甘みを引き出した春の重ね煮ミネストローネ。

最近お天気がコロコロ変わって寒暖差もあるので、生姜をたっぷりと入れて身体が芯からあたたまるスープにしてみました。

隠し味は最後に加えたとろろ昆布。

洋風のスープにとろろ昆布?と思われるかもしれませんが、マクロビオティックでは洋風でもお出汁は基本的に昆布と椎茸で取り、そこに野菜ブロス(セロリ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜だけでじっくり煮込んで作ったブイヨン)を加えたりして作ります。

昆布と椎茸では洋風にならないのでは?と思われるかもしれませんが、しっかり洋風になります♪

そしてもともと出汁に昆布を入れているスープということもあり、後のせとろろ昆布は合うのです!

とろろ昆布はスープに適度なとろみをつけてコクとまろやかさをプラスしてくれる名わき役(*´▽`*)

お客様の中でもとろろ昆布が入っていることに気付かれなかった方案外多くいらっしゃったのでは?と思うほど、とってもよく合うんですよ。

もしよかったら皆さんもお試しあれ~🥄

そしてスイーツはこちら⇩

ベリーたっぷり、寒天ケーキです。

米粉と本葛粉、豆乳、メープルシロップ、寒天、隠し味に白味噌を加え撹拌し、そこにブルーベリー、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリーをたっぷり加えて更に混ぜ、オーブンで焼いたあとに冷蔵庫で冷やし固めます。

見た目は焼き菓子ですが、食べるとねっとりとしたムースのような食感。

美味しいだけではなく寒天入りで食物繊維もしっかり摂れるという嬉しいおまけ付きのスイーツです🍰

豆乳ヨーグルトとココナッツを効かせた生クリーム不使用の豆乳クリームをたっぷりとかけ、和歌山のセミノールオレンジとキウイフルーツの角切り、手作りの砂糖不使用いちごジャムを添えて、最後にココナッツパウダーを振りかけて完成。

小麦粉、砂糖、卵、バター、乳製品不使用、ベジ・マクロビオティックベースのスイーツです。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回は6/24(土)、場所は同じく牧の原テーブルです。

メニューはまだ検討中なので、決まり次第また告知いたします。

今回からカウンターで地元の無農薬野菜を小売販売しています♪

農家さんの愛情をたっぷり受けて育った味が濃くてとっても美味しい八千代と印西の野菜たちと一緒に、皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)/~~~