沖縄には、必ずヨガマットを持っていきます。

朝陽と夕陽の時間帯にはできる限りヨガをして瞑想をする。普段の生活で朝5時半に起きてヨガするなんてなかなかできないけど、沖縄ではできてしまう。きっと、「しなきゃいけない」ではなく「ヨガしたいから起きる」になっているんでしょうね。

20161015-164046.jpg20161015-164140.jpg 20161015-164157.jpg 20161015-164213.jpg朝のヨガは本当に気持ちがいい。

一日の始まり。

たくさん深呼吸して、新鮮な空気とエネルギーを体隅々に浸透させて、ゆっくりと伸ばしほぐしながら徐々に目覚めていく体をたっぷりと感じる時間。

最後は海の上に顔を出した太陽の暖かさに包まれて瞑想。

日の出前から日の出後まで、1~1時間半の贅沢時間。いつも本当にあっという間に過ぎ去っていきますが、脳裏にはその一瞬一瞬が色濃く焼き付いています。

7時過ぎに宿に戻ってゆっくり朝ご飯をとって、一日の行動がスタート。

有意義な時間を過ごせるなんておまけもついちゃう、私の沖縄旅行ではなくてはならない時間。

20161018-145113.jpg 20161018-145121.jpg 20161015-164025.jpg

神秘的な場所、気持ちのいいエネルギーに遭遇しても、ヨガしたくなったり瞑想したくなったりします。

久米島の宇江城城跡。

空気が凛としていて、とっても静かで、大きな空が近くて、悠々としていて。

エネルギーが足元からも沸いて伝わってくる。全身鳥肌、360度何とも言えない感覚。

そんな中での太陽礼拝。

呼吸も、身体も、心も、空も、風も、大地も、ピッタリ一つになりました。

こんなところでヨガしたくなった私を受け入れてくれた、その寛大さに感謝です。

古代からこの地に生きるモノを支え、地球の変化と共に生き、時をつなぎ、静かに存在し続ける力強さはすごい。

私って本当にちっぽけです(*´ω`)

 

20161015-163928.jpg 20161015-163955.jpg一日の終わり。

朝から暖かく照らしてくれた太陽が沈む時も、やっぱりヨガがしたくなる。

オレンジ色の夕陽とピンクから淡い紫色に染まっていく雲、それらを鏡のように映し出す海面。

そんな海にひんやり足元を浸しながら、一日の疲れを癒すヨガ。

やっぱり海のヨガはやめられないと思う瞬間☆おすすめです(^^♪

 

伊良部島の宿で仲良くなったお二人のリクエストで、宿の屋上で朝ヨガも☆

20161018-143503.jpgお二人ともいかがだったでしょうか。

ヨガは、セルフプラクティスももちろん好きだけど、お伝えすることも大好きだと改めて思えた時間でした。

ありがとうございます♪

あぁ、いつか普段クラスに来てくださるみんなと沖縄ヨガリトリートしたいなぁ♡♡