11月の古民家ヨガ@宮崎邸が先週末に終わりました。
今年の11月は寒い日が続きますねぇ。
この日も風がピューピューと、宮崎邸のお庭でも落ち葉を掻きまわすように吹いていました。
そんなお天気でも、宮崎邸の中に上がるとそこはとっても静か。
230年という長い年月を紡いできた宮崎邸の空気は凛として、それでいて何とも言えない優しさが感じられます。
この日の古民家ヨガは二本立て。
一本目のパワーエナジーヨガ90分のクラスは皆さんの集中があっという間にピタッと一つになり、一人一人のエネルギーがどんどん上がっていくのが手に取るようにわかりました。
途中汗ばむぐらい皆さんの熱気が邸内を満たすとても濃い”陽”の時間。
二本目のゆったり瞑想ヨガは、1本目の陽に対して”陰”の時間。
マインドフルに、丁寧に微細に身体を感じるヨガと瞑想のクラスです。
過去や未来へと様々に揺れ動くマインドも、伸びて心地が良かったり固くて伸ばしづらかったりする身体も、全てをあるがままに「それでいい」と受け止め、全てが変化し続けることに気付き、それもまた味わい、受け止める。
ゆったりと、じっくりと、自分の中にくつろぐヨガと瞑想の時間。
ヨガの時間は1時間ほど、仰向けや坐位、四つん這いなど床に近いところで取るアーサナに特化して、心と体が落ち着き静まるように、そして繊細な感覚にも耳を傾けてよりマインドフルに動き「気づき」の感覚を研ぎ澄ませられるような構成にしていきました。
そして瞑想は坐位のサマタ瞑想(一点集中瞑想)と仰向けで行うヨガニードラでたっぷり40分ほど。
”動く”ヨガ時間から、”動かない”瞑想時間へとシフトしていきますが、動いていても動いていなくても常に注意を向けるのは自分の内側、つまり2本目のクラスは全体的に瞑想状態に入り続けている時間…まさに”陰”の良さを味わいつくす1時間45分。
今回ご参加された方の中には、初めて瞑想に取り組む方もいらっしゃいました。
いかがだったでしょうか。
瞑想の体験には、正解も不正解もありません。そしてそれは常に唯一無二であるということ。
あなたが体験したこと、今体験していること、全てに価値があると私は思っています。
今回をきっかけに、皆さんが普段の生活にも瞑想やヨガを取り入れて親しんで頂けるようになったら嬉しいです。
※シャンティクラヨガでは月1回土曜日に佛法寺さんにて瞑想とヨガ特別クラスを実施し、瞑想への理解をより深めていく機会も設けています。瞑想にご興味がある方はぜひいらしてください。
そして…。
いつも思うことなのですが、宮崎邸でのヨガは皆さんの集中状態に入るタイミングがとても早く、クオリティもとても高くなるということ。今回も驚きました。
ヨガは周りを気にすることなく、各自が各自の内側に集中する時間。
いつもクラスでお伝えしていることですが、まだヨガに慣れていない時期はなかなか難しいことだと思いますし、日によっては最後の方まで集中できなかったということもあると思います。
でも古民家ヨガでは、私が特にお伝えしなくても、割と早い段階から各々が自分のヨガに集中できていることが多い。
宮崎邸のエネルギーが、場の空気がそうさせているんだなぁと思います。
場のエネルギーって本当にすごい!!
改めて、宮崎邸でヨガクラスをさせて頂けていることに感謝です。
そして今回は二本連続で受けたくださった方が多くてとても嬉しかったです。今回は両方のクラスを受けることで、陰陽両方のバランスがより感じられるようにデザインしてみました。
いかがだったでしょうか。
次回の古民家ヨガ@宮崎邸は12/24(日)クリスマスイブです!!
次回のクラスも今回と同様二本立て、内容も陰陽がしっかり味わえるクラス構成にする予定です。
更にご参加の皆様には、ささやかではありますがマクロビスイーツをプレゼントいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております♪