9/22(土)~24(祝月)の三連休はヨガクラス三昧(#^.^#)

初日22日の朝は北総花の丘公園にて秋のパークヨガ🌳

パークヨガはお天気商売です。

毎回、1週間前から天気予報をチェックして、テルテル坊主にもお願いして、雷様にも神様にもお祈りしています。

特に秋は台風も雨も多い季節なので、お祈りにも気合が入ります(*´▽`*)

しかし今回は特に当日のお天気が読めず、当日朝6時に開催の最終判断を発表するなど直前までバタバタとしてしまいました…が!!。

結果、開催に踏み切ってよかった\(^o^)/

とても気持ちのいい秋のパークヨガになりました♪

 

途中小雨がぱらつくこともありましたが、降ってもすぐにやむ程度。

逆にその小雨が心地よく感じられるほどでした。

この日は近隣の小学校で運動会、さらに雨が降りそうな空模様ということもあり、週末はいつもファミリー客でいっぱいの花の丘公園がほぼ貸し切り状態♪

うっすら雨で濡れた落ち葉や芝生からは秋の香りが漂い、虫たちが涼しげに鳴いている、しっとりと秋の気配が感じられる花の丘公園。

そうそう、園内のいたるところでは赤い蕎麦の花が咲き始めていました。

蕎麦の花といえば白が一般的、赤い花は珍しい品種なんです。

なんでも、40年ほど前に信州の大学の先生がヒマラヤに咲く赤蕎麦の種を日本に持ち帰って、何年もかけて日本の風土に合う赤蕎麦を研究し作られた品種なのだそう。

赤蕎麦といっても、お花が終わったあとの実は赤くないそうなので、赤いおそばが食べられるわけではないそうです(^_-)-☆

新蕎麦の季節、秋。

蕎麦好きにとっては待ち遠しい、一年でもっともウキウキする季節です\(^o^)/

おっと、話がそれました(^-^;

パークヨガの話に戻しますね。

今回、とても嬉しいことに初めてパークヨガに参加される方が多く、外でヨガをする気持ちよさ・楽しさを味わっていただくことを大切に進めていきました。

外ヨガで私が大切にしていることは

「呼吸」

「自然との一体感」

「ヨガで身も心も開放」

体の使い方やポーズの取り方など細かいことは横に置いておいて、とにかく今そこにいる自分にとって一番心地いいことをする、思う存分呼吸・体を感じる、頭の中はお休みして五感を使って全身で「感じる」ことを大切に、自分が自然の循環の中の一つに戻ることを体感する時間。

そよ風を優しく感じ、たまにパラっと落ちてくる雨粒の感覚がなんとなく楽しい。

普段は憂鬱に感じることもある雨が、ここでは不思議と邪魔にならず逆になんだかうれしく感じてしまう。

頭を下に向けるポーズでは草や土の香りを感じ、空を見上げるポーズでは胸いっぱい深呼吸して、秋の香りを全身に満たしていく。

 

秋の澄んだ空気の中で、とても心地いいパークヨガになりました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。

次回は10/20(土)15時半~17時 秋の夕暮れパークヨガ@北総花の丘公園です。

パークヨガの詳細はこちらから

ご予約・お問合せはこちらから

皆様のご参加を心よりお待ちしております。