2月のスケジュールを公開致しました。

以下、留意点をまとめておりますのでご確認ください。

 

≪中医学をベースにした陰ヨガワークショップをスタートいたします≫

2/16(土)10時〜13時ワークショップ、13時半~マクロビランチ(任意参加)

場所:私の自宅

ワークショップ参加費:3000円、ランチ参加費1200円

※会員さまはスタンプ数【ワークショップ:7個、ランチ:3個】※2019年8月までの新企画特別料金です

ワークショップのテーマ「女性の為の春の陰ヨガ 〜春のストレスと月経・更年期トラブル対策」

まだまだ真冬の寒さが厳しい今日この頃ですが、暦の上では2/4立春から春が始まります。

冬に盛んだった「陰気」が衰えていく代わりに、「陽気」が増してくる時期です。

植物が芽吹き、虫や動物たちも動き出す春は、人間も例外ではなく、自然界の動きに応じて陽気が増え活動的になっていきます。

学校や会社では新学年や新年度がスタートし、希望に満ち、ワクワク気持ちが弾んでくる季節ですが、その一方で生活リズムや周りの環境が変わることも多く、心身のバランスが乱れやすいのもこの季節。

春は、アレルギー、眠気やだるさ、イライラやストレス、不眠、女性特有の月経や更年期障害に伴うトラブルや悩みなどが出てきやすくなると言われています。

今回のワークショップでは、そんな春ならではの症状や女性のお悩みを取り上げて、現存する中国最古の医学書「皇帝内径」…いわゆる中医学…をベースにした対策法を陰ヨガも含めてご紹介し、理解を深めていく3時間となります。

前半の座学の時間では中医学の内容をわかりやすく解説し、後半は春の五臓六腑「肝」の経絡に効かせていく陰ヨガプラクティスをじっくりと行なっていきます。

各季節におススメのアロマや食べ物、各内臓のツボの通り道「経絡」などもご紹介していきますので、ご自宅でのセルフケアにも役立てていただける内容も学んでいただくことができます。

また、ヨガ後のマクロビランチでは、中医学でこの季節に良いと進められている食材を使ったお食事をお出しいたします。

もちろん、オーガニック野菜や安心安全な食材を使い、化学調味料や添加物なども一切使わない体に優しいマクロビランチです。

中医学も、ヨガも、マクロビオティックも、起きてしまった症状に薬などで治療していくいわゆる「対処療法」に頼るばかりではなく、人が生まれながらにして持っている「自然治癒力」を高めることの大切さを伝えています。

自然や季節の移り変わりと上手にお付き合いしながら、今抱えているお悩みに寄り添い、より健康でより自分らしい生き方を見つけてみませんか?

このワークショップは今年2月を皮切りに、月に1回程度のペースで開催していく予定です。

 

寺ヨガ≫※佛法寺にて開催いたします≫

・2/4(月)10時~12時デトックス寺ヨガ

・2/9(土)14時~16時瞑想とヨガ特別クラス

 

クラヨガ

・2/11(祝月)10時~12時クラヨガ※私の家で行う女性限定少人数制のプライベートクラスです。

クラヨガは、日頃のヨガの練習で疑問に思っていること、理解を深めたいことなど皆様のリクエストにお答えしながら進めていくクラスです。

ヨガや呼吸、家でのヨガの練習の仕方など、なんでも構いません。もちろんご質問ではなく、今日のクラヨガではこんなヨガを体験したいなどでもOKです。日頃のヨガの練習をより一層深めていただくためのプライベートクラスとなっています。
ヨガの後、12時半~のマクロビランチもお楽しみに(ランチは参加任意です)。

 

陰ヨガ

・水曜19時35分~の陰ヨガレギュラークラスの他、21(木)19時35分~はデトックスヨガから陰ヨガに変更いたします。

・上記ワークショップでは、レギュラークラスで行う陰ヨガとはまた一味違った、五臓六腑の経絡に効かせる陰ヨガプラクティスを行います。

 

≪2/22(土)~28(木)は不在のためクラスをお休みさせていただきます≫

※2月の宮崎邸での古民家ヨガ町家ヨガ@むさしやもお休みです。

 

スケジュールはこちらから。

ご予約・お問い合わせはこちらから。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。