昨年成田空港から石垣島へバニラエアが就航し、八重山諸島に行きやすくなりましたね!!

ということで久しぶりに行ってきました、石垣島⇒八重山諸島の旅!!!

今回は、石垣島のヨガリトリート滞在先探しに加えて、牛のハート♡アイランド黒島と、有人島最南端の島☆波照間島へ、初上陸を果たして参りました。

そもそも今回黒島へ行く予定はなかったのですが、石垣島へ発つ数日前、たまたまFacebookで友人Kちゃんが同じ時期に石垣島に行くことを知り、Kちゃんから黒島の『牛まつり』に誘われたのがきっかけ。

Kちゃんとは不思議なご縁で、沖縄本島のゲストハウス「結家 むすびや」に私が滞在していた時にちょうどヘルパーをしていたのがKちゃん。

そこからお友達になって、彼女の実家が千葉ということもあり、こちらに帰省する時は一緒に食事に行ったり、むすびやに泊まりに行く時は沖縄に住んでいるKちゃんがむすびやにわざわざ泊まりに来てくれたりと、仲良くさせてもらっていました。

それだけでもご縁を感じていたんですが、FacebookでKちゃんが同じ時期に石垣島へ行くということを知り、更に石垣島の宿も一泊だけ同じ宿という驚きの事実。

更に、むすびやで出会ったもう一人のお友達Hちゃんもなんと、Kちゃんと同じ日に同じ宿に泊まるという、むすびやで繋がった3人が思いがけず石垣島で再開するご縁から始まった旅でした。

久々の石垣島は幸先良いスタートです

2月の石垣島。

この時期の沖縄は、曇りや雨模様が多い季節。

それでもお昼は半袖で過ごせるほど暖かい日が多いのですが、夜は肌寒く上着が必要です。

初日~2日目。

旦那さんと一緒に来年以降開催したいと考えている石垣島ヨガリトリートの滞在場所リサーチ。

石垣島北部には、まだまだ手つかずの自然豊かな場所が多くあります。

良さそうな宿と、近辺の見どころを色々と回ってきました。

石垣島のヨガリトリート開催に向けて、今後も着々と準備を進めていきたいと思っています!

詳細はまた改めてご報告しますね。

2日目の夜は久々に再開したKちゃん&Hちゃんと一緒に石垣島ゲストハウス「月桃屋」にてゆんたく~(^^♪

楽しい時間を過ごしました。

さて3日目の翌朝はいよいよ初めての黒島、初めての「牛まつり」に向けて出発!!

島をあげての牛祭り。

毎年、島外…八重山や沖縄本島からもたくさんの人が押しかけるそうで、黒島往復フェリーの便数も増やして対応していました。

そしてこの日は、乗船券+お祭りの食事券+一等賞が牛一頭という豪華抽選会に参加できる抽選券がセットになったお得な牛祭り乗船券を販売。

もちろん私たちもそのチケットで黒島に渡りました。

旦那さんは2回目、私は初めての黒島上陸!

船内では黒島出身千葉県在住のおばぁが旦那さんのお隣席。

昔の島のこと、島に伝わる昔話を語り継ぐ活動をされていることなど、たくさんお話ししてくださいました。

そんなこんなで、30分の乗船時間があっという間に過ぎていきました。

港に降り立ってすぐ目の前には牧草ロールで作られた牛祭りの大きな文字が!!

気分が上がります♪

島全体の形がハート型なので、黒島は別名「ハートアイランド」と呼ばれています♡♡♡

乗船券についていたお食事券で朝10時~二人分かれて牛汁と牛のモモ焼きの列に並びました(#^.^#)

牛肉、牛肉、牛肉!!

一番人気のもも焼きの写真を撮り忘れ、牛汁の写真のみ

ハートアイランド、ハートのニンジンが乗っていました♡

これでもかというほどの牛肉がぎっしり入って700円!!

お食事券でなくてもお得です。

お祭りはお笑い芸人さんが司会をつとめ盛り上げるお祭りは朝から夕方まで一日がかり。

牧草ロールころがしや、牛と綱引きなど、牛祭りならではのユニークな催しが楽しかったです。

牛さん強し!!

大人7,8人と牛さん1頭で綱引きしますが、あっという間に牛さんが勝利していました。

そして大抽選会。

かなりの豪華賞品目白押しでしたが、残念ながら二人とも当たらず( ;∀;)

雨が降る中、雨宿りする場所もなく大変な時もありましたが、一日中楽しめた牛祭りでした(^^♪

旦那さんは一足早く千葉へ帰宅。

私は黒島に残り民宿あーちゃんに泊まりました。

あーちゃんでのゆんたくで、ずーっと行きたかった波照間島のお話を色々と聞いていたら…どうしても行きたくなってきた!!

ということで、黒島に数泊する予定だったのをキャンセルし、翌朝石垣島へいったん戻りその足で波照間島行のフェリーに乗り込む決意をしました♪

翌朝。

日の出前にビーチに行って朝ヨガしたり、島をのんびりサイクリングしたり。

牛島はもちろん牧草地だらけ、牛さんやヤギさんがたくさん…人間より牛の方が多い島です(*´▽`*)。

でも海もとてもきれいなところで、サンゴでできた島。

ウミガメでも有名なんです。

今回は気温が低めで海に入れませんでしたが、次回はぜひ黒島の海に潜ってみたいと思っています♪

あーちゃん。

眼鏡したらT瓶さんそっくりなはず\(^o^)/

お祭りで忙しい中、大変お世話になりました♡

宿でご一緒した皆さんともお別れして、有人島最南端の島、波照間島へいざ出発です!!