宮古島は人も動物たちものんびり(#^.^#)

今回は来間島(くりまじま)と伊良部島(いらぶじま)のゲストハウスに泊まりましたが、両方の宿で大好きな子ネコちゃんがお出迎えしてくれました♡

来間島のお宿ハイビスカスの子ネコちゃん。

生後1年の甘えん坊さん。

すんごく人懐っこくて、写真撮ろうとしてもすぐに寄ってくる(^-^;

抱っこしても嫌がらず、なでるとすぐに喉ゴロゴロ鳴らし、話しかけると「ミャー」ってかわいい声でお返事してくれる。

そして伊良部島のお宿NESOUでは更に小さい子ネコちゃんのお出迎え。

NESOUは、宮古島に遊びに来るときは決まってお世話になるお気に入りのゲストハウス。

チェックインを終えて玄関に向かった時の写真が一枚目と二枚目。

一瞬にして目がハートになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

何だこの子はー!!!

聞くと、今年9月の台風17号が来た時にお庭のがじゅまるの木にこの子が隠れていたんだそう。

その時のヘルパーさんがこの子を引き取って神奈川のお家に連れて帰ろうとしたところ生後間もない子猫はまだ飛行機に乗せられない決まりになっていることを知り、3か月ほどNESOUで預かって、改めてこの子を神奈川のお家に迎えることになっているそうです。

期間限定のNESOUアイドルに会えるなんて、今回の旅はネコ運が強い\(^o^)/

台風17号。宮古島では大きな被害が出たそうで、私が訪れた10月末の時点でまだ電気が通じていないところ(NESOUでもベッドのコンセントや電気が使えませんでした)、建物被害や木々がなぎ倒されているところがいくつもあって、台風の爪痕がまだまだ残っている状態でした。

台風に慣れている沖縄でも、ここ最近は台風がくるタイミングや規模、回数などがおかしい、違和感を感じると話す島の人が多く、日本全国、いや世界中で予想のつかない災害が今後ますます増えるようになるかもしれないなと改めて感じました。

さて、話を元に戻しますね。

可愛いネコちゃんとの出会いがあった二つのゲストハウス。

ハイビスカス、NESOU、それぞれで夕ご飯&ゆんたく(ゆんたく=おしゃべりという意味で、沖縄の宿では初対面の旅人も島の人たちも関係なくお茶やお酒を飲みながらみんなでワイワイ盛り上がる「ゆんたく」時間を味わえるところが数多くあります)を楽しみました。

ゆんたくでは外国の方が混ざることも珍しくなく、国籍・職業・年齢関係なく色々な方のお話が聞けてとても面白いコミュニケーションの場です。

シャンティクラヨガの第1回沖縄ヨガリトリート開催地「ナンマムイ」はこのゆんたくのご縁で紹介してもらったところ。

ヨガリトリートに最適な最高に素晴らしい場所を紹介していただいたご縁に、沖縄のゆんたくに、心から感謝しています。

また、その時期におススメのスポット・地元の人しか知らない穴場などの情報交換もあったりするのもゆんたくの魅力(*^-^*)

私は旅先でのご縁を大切にしたいので、旅はいつも極力ノープランで行動するようにしているぐらいです\(^o^)/

夕ご飯は宿でお料理上手のオーナーの美味しいご飯を頂きながらワイワイ飲んで食べてのにぎやかな時間♬

ゆんたくの後はみんなで夜道を歩いて星やホタルを見に行くことも。

今回はNESOUのヘルパーさんがカメラ好きで、星空をバックに写真を撮ってくれるなんていうサプライズも(*^-^*)

周りに明かりが少ない分、満天の星空がとっても綺麗に見えてついつい時間を忘れてボーっと眺めてしまいます。

 

さて、お昼ご飯はというと…

今回初めて訪れた伊良部そば「かめそば」さん。

伊良部島はカツオ漁で有名な佐良浜漁港があり、新鮮なお刺身はもちろん、お出しにこだわっているごはん屋さんが人気。

かめそばさんはスープが美味しいと地元の人も太鼓判を押すお店で、11時過ぎに行ったらもう駐車場が一杯、お店の中も券売機の行列や席待ちの人たちであふれていました。

お店に入って約30分後、待ちに待った初伊良部そば!

お店の方におススメを聞いて、カツオのなまり節と豚のソーキ軟骨(軟骨入りは数量限定だそうです)がのった「かめそば」をいただきました。

噂通り、カツオの旨味がたっぷりと濃いスープは思わず飲み干してしまうほど。

有名人の色紙がいっぱいだったのも納得です(笑)

と~っても美味しかったです\(^o^)/

今度はゆし豆腐そばやアーサそばをいただいてみたいな♬

とても混んでいたので、お店に行かれる時はお早目をお勧めします☆

さて、こちらは宮古島にある「カフェうぷんみ」さん。

与那国馬を愛し、体に優しいもの・よいものを追求するオーナーのまっちゃん。

とっても素敵な方です(*^-^*)

この日は旦那さんと二人で訪問できたので、モリンガの炭を練り込んで作った米麺の担々麺、カレーをオーダーして二人でシェアしながらいただきました。

どちらもオーガニック野菜たっぷり、素材にこだわった心も身体も元気になるとっても美味しいご飯です(*^-^*)

ただ、まっちゃんがたった一人で作って出しているため、お料理が出てくるまでに時間がかかることもしばしば。

お店に行かれる時はお時間にゆとりをもってどうぞ。

※今後お店を移転するかもしれないと話していたので事前に確認されることをお勧めします。

最後の日のランチは下地島空港にて。

チェックインを終えて保安検査場を通過、搭乗ゲートのあるラウンジはゆったりとくつろげるソファやテーブルがたくさん設置されていて、充電できるコンセントも充実しています。

LCCは遅れることも多いので、今回も前回同様こちらで「宮古マンゴーカレー(ベジカレー)」をいただきました。

前回と少しお味が変わったかな?辛さが抑えられてより食べやすくなったような印象。

マンゴーの甘みが優しい、お野菜たっぷりの美味しいカレーです(^^♪

海に潜って、ヨガして、子猫たちと遊んで、美味しいものをお腹いっぱいいただいて、宮古島のゆったりとした時の流れに包まれて、宮古島の大自然を心にも体にもいっぱいいっぱい吸収して、充実した日々を過ごすことができました。

そして。

シャンティクラヨガでは宮古島でのヨガリトリートも計画中です。

私がおススメする場所で島の大自然を満喫したり、宮古ブルーの海を眺めながらヨガしたり、波の音を聞きながら瞑想したり。

晴れた日はサンライズ&サンセットヨガ、みんなで星空を見上げてボーっとしたり、美味しいものを食べていっぱい笑って、心身共に宮古時間を満喫するリトリート。

まだ開催時期は未定ですが、着々と準備を進めていますのでそちらもどうぞお楽しみに~♬