今年も始まりました♪

千葉県白井市の伊藤梨園で開催

「伊藤さんちの梨ヨガ」

2年目突入です(#^.^#)

直売所のオープンは8月3日!!

その直前、7月30日にシャンティクラヨガの梨ヨガをスタートさせていただきました。

収穫作業や直売所オープンに向けての準備でお忙しい中にも関わらず、ヨガのために地面の草を刈ってくださったりと梨園三代目の康裕さんには本当に本当に頭が下がります(>_<)

 

梨ヨガは梨畑の土の上で行うので、当日に限らず前日も雨が降ってしまうとぬかるんでヨガができません。

二日前の深夜に突然雨がザーッと降ってきたこともあり直前までお天気が心配でした。

前日にてるてる坊主を吊るし手を合わせ、当日朝5時に起きて祈るような思いで恐る恐るベランダに出てみると…見事快晴🌞

いやぁ、ホッとしました(≧▽≦)

 

さて、いよいよ梨ヨガです♪

朝7時。

早くも外は灼熱の太陽がアスファルトをギラギラと照らす中、梨畑の中は緑の枝葉の天井が太陽の熱をさえぎってくれるのでとても居心地がいい空間です。

梨の木は身長157センチの私だと腰をかがめずギリギリ立てるぐらいの高さ(背の高い3代目ご主人の康裕さんにとっては毎日大変な作業です)。

頭上に手を挙げると余裕で梨の実に手が届く(というよりも梨を突き抜けてしまいます)ので、寝ていても座っていても緑の天井がすぐ上、間近にあります。

 

去年の梨ヨガのブログでも書いたと思うのですが、「緑浴」という言葉、皆さん聞いたことありますか?

緑の香りの主成分「青葉アルデヒド」「青葉アルコール」は脳細胞の機能を高めて細胞にかかる負担を軽くする効果があるのだそう。

その結果、脳のストレスが緩和されてぐったり感が軽くなったり、集中力や記憶力、作業効率が高まると言われています。

一日のスタートの朝にはもってこいですよね!

そんな緑浴にヨガを組み合わせたらもう鬼に金棒です(笑)

こんなに緑が近い空間で行う梨ヨガ、気持ちがいいはずです。

 

木漏れ日の優しい光を浴び、たわわに実る梨たちが見守ってくれている中で伸び伸び気持ちよくヨガ。

お外だから換気はバッチリ、お隣との距離も十分に保てるので、マスクを外して思う存分呼吸ができます。

マスクをしてのヨガや呼吸は、コロナ禍3年目に突入した今でも未だ慣れません💦

マスクなしで気持ちよくヨガができるのは梨ヨガの特権です。

(私はマスクをしてインストラクションしていますのでご安心ください)

 

今回は肩凝りさんが多めだったので背中や肩回りを緩める動きを意識的に取り入れました。

また、自律神経のバランスを整える為にも立位のポーズを適度に入れて心身を目覚めさせ、前向きな気持ちに切り替えらえるような内容にしてみました。

いつもより少しだけ早く起きて行う朝ヨガは、身体と心が整い、清々しい気持ちになります。

朝から有意義な時間を過ごすので、穏やかな気持ちで1日のスタートを切ることができ、その日のパフォーマンスも上がります。

集中力向上、その日の活動や作業の効率化、代謝アップなど様々な効果が期待できると言われています。

自然に囲まれて新鮮な空気をたっぷり吸い込むことができる外ヨガはその効果倍増ですよね。

朝の外ヨガ、おススメです♪

 

さてヨガが終わって帰り支度をしていると、ご主人が採れたばかりの梨を参加者にプレゼントしてくださいました。

家に帰って冷やして、今年初の幸水をいただきました。

待ちに待ったこの日!

幸水のみずみずしくて甘くてジューシーな果汁が口の中いっぱいに広がり、シャキシャキ・しゃりしゃりとした食感が梨ならではのおいしさ。

連日の暑さで疲れた身体を優しく癒しクールダウンしてくれます。

伊藤梨園の梨はやっぱり最高です(*^-^*)

伊藤梨園さんは幸水はもちろん他にも色々な種類の梨を育てていらっしゃるので、直売所に伺うたびにどれにしようかいつも迷ってしまいます。

でもどの梨を頂いても外れなし💪

さすがです✨

464号線沿いで立ち寄りやすい立地にあるのも魅力(^^♪

直売所は8月3日11時オープン、4日以降も11時開店、18時頃閉店。

5(金)にはキッチンカーも登場して、梨園入り口のブドウの木をライトアップしてナイトイベントを開催されるそうです。

楽しそうですね♪

素敵な夏休みの思い出になりそうです☆彡

 

次回の梨ヨガは

・8/27(土)6時50分伊藤梨園直売所集合、7時~8時20分ヨガ

是非是非、皆様のご参加をお待ちしております。

ご予約・お問い合わせはこちらから