IMG_2346[1]3か月間行ってきた、船橋市立小室保育園でのヨガ研修が終わりました。

小室公民館から0歳児の子連れママの為のヨガ教室を依頼された際のご縁でつながった今回の企画。

保育園の園児教育にヨガを取り入れたいという先生方のご要望で、微力ながら私なりにお手伝いさせていただきました。

乳児から年長さんまで年齢幅のある保育園。

そんなお子さんたちの年齢に合わせてヨガを指導に組み込みたいと考えていらっしゃる先生方に私なりにヨガのクラスを組み立てて提案、課題や問題点をフィードバックしていただく、という研修。

「2歳児に呼吸を意識させるにはどうしたらいい?」「動物のポーズは楽しいけど盛り上がっておしゃべりに夢中、ヨガが続かない…」「体幹や瞬発力をつけるポーズも入れて…楽しくヨガを体験してもらうには??」

取り組めば取り組むほど課題は多くなるけど、普段の大人のヨガクラスでは考えることのなかったその一つ一つがとっても新鮮で、楽しい3か月間でした。

子供のころ保育士さんになるのが夢でした…この歳になってこんなかたちで保育士さんのお手伝いができることがすごく嬉しくて、貴重な体験をさせていただきました。

子供たちに、「ヨガって楽しい」と少しでも感じてもらえたら嬉しいです♪