西表島での楽しい一人旅を終え、那覇へ戻ってきました。
旦那さんも東京でのお仕事を終えて那覇へ、これからは沖縄の冬を二人で旅します♪
私は去年座間味島に行っているのですが、旦那さんは初めて。
座間味村(座間味島・阿嘉島・慶留間島)は慶良間諸島の一部、ケラマジカなどの貴重な動物が生息していたり、ケラマブルーと呼ばれるほど抜群の透明度を誇る海には、サンゴ礁、ウミガメやクジラをはじめ様々な生き物が生息しています。慶良間諸島は2013年に国立公園に指定されることが決まり、まさに今月2016年3月に正式指定される予定です。
ちなみに今回なぜ座間味に行くことに決めたかというと、去年私が阿嘉島に行った時、たけこ豆腐店のたけこさんから「2月は座間味にクジラが子育てに来るからおススメだよ、またおいで~」と言われたのをきっかけにすっかりその気になり(笑)、旦那さんに話したら「いいね、行こう!」ということで今回の旅が実現したという経緯。たけこさんの一言がなければこの度はなかったかも。たけこさん、ありがとう(*´▽`*)
2月の沖縄は曇り空や雨が多く特に離島は風が強くて寒いという話でしたが、昨日まで訪れていた西表島では島の人がビックリするほどの好天気に恵まれ、特に日中は夏のような日差しが出ることも。そんな生活を満喫していた私は、那覇に戻ってきて「うぅ、肌寒い…」と初めてレッグウォーマーとダウンコートを慌てて着ましたが、東京からかけつけた旦那さんは「いやぁあったかいねぇ」と上着を脱ぐというこの二人の温度差(笑)。
さて座間味のお天気は…。また那覇に戻ってくるのでいらない荷物を置いて行こうと思ったのですが、暖かいのか寒いのか判断がつかず結局どちらにも対応できるようすべての衣類を持って出発。
まずは那覇の泊港から高速フェリーで座間味島へ。
お天気はというと…見事晴天です!!いやぁ私の日頃の行いが良すぎるからですね、きっと(笑)
フェリーが座間味島に到着したらすぐにホエールウォッチングへ(お笑いコンビ麒麟の田村さんの姿もお見かけしました)。
受付を済ませてクジラについての説明を一通り聞き、いざ出発!!
それにしても、この広い海の上でクジラがいるところをどうやってチェックするのかというと…。
座間味村の各島にはこの時期、高い展望台から双眼鏡でどこにクジラがいるか見張っている人がいるんだそうです。
船はその人たちから無線で「あのあたりにクジラの親子がいるよ~」という情報を受け取ってポイントに向かうというアナログなシステム。でも島の人たちの愛情と熱意が伝わってきますよね。私はこういうの好きです♡
それにしても、参加者が結構多くてびっくりしました(途中で田村さんを見失うほど(笑))、船の数も10艘ほどは出ていたと思います。その船が無線の連絡で一斉にクジラめがけて集まるという状態になっていました。クジラがストレスを受けないか心配になってしまいました。でもおそらくビックリして警戒してしまったのでしょうね。私の想像では、ホエールウォッチングというと海上に大きな身体をザッパーンとジャンプして見せてくれるような場面が見られると思っていたのですが、今回は残念ながらそのような迫力のあるシーンに出会うことはできませんでした。もちろん、日によってはそんな姿も見られるんだと思います。祝日でしたしクジラの気持ちを考えると仕方のなかったことだと思います。
海上から潮をプシューッと上げるのを何度も見たり、こんな風に尾を見せてくれたり、お母さんと子供の背びれが二つポッコリ現れたりと、可愛らしい姿を垣間見ることができました。
写真で見ると小さいですが、実際に目の当たりにすると感動です☆彡一瞬なので写真を撮るタイミングがとっても難しいのですが、皆さん性能のいいカメラを抱えてシャッターチャンスを狙っていました。
午前中のホエールウォッチングを終えて、午後は島をぐるっと巡る旅へ。座間味島はアップダウンが激しいので自転車で全島回るのは結構大変、ということで人生初のバイクに挑戦しました(^_-)-☆
どうでしょう、このバイク姿!!あとで写真を見て笑ってしまいました…結構な怪しさです(笑)
それにしても、バイクの運転って結構難しいですね。
配達をしている人が簡単そうに乗りこなしているのを見て私でも大丈夫だと思っていましたが、侮っていました(;^ω^)
さて、座間味の絶景に出会うには展望台!ということでいくつか回っていると、いました!!
お仕事中なのに、「覗いてみる?」と双眼鏡を貸してくれた優しいお兄さん。実際に覗くと、ぜんっぜんわからない(笑)どこにくじらが?広い海原の中に米粒程度のクジラの潮吹きや姿を探しているんです…さすがプロ(#^^#)
展望台からの眺めは、それぞれ全く違う世界で息をのむほどの絶景です☆彡今回は時間がなくて回りきれなかったけど、今度来た時は残りの展望台も制覇して夕陽や朝陽を眺めるのもいいでしょうね♡
座間味島を代表する古座間味(フルザマミ)ビーチは白い砂浜と透明なブルーの対比が本当にきれいで、何度見てもため息が出てしまいます。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星がついたほどの美しさ。
去年訪れた時に阿嘉島の宿でお友達になった一人旅仲間のひとみちゃんと2人でシュノーケルをして、イカの群れやウミガメに出会えた思い出のビーチ。今回も潜りたかったけれど、さすがに水着で入るにはまだ寒いし海も荒れていたので諦めました。
ビーチから上がってバイクのところまで行くと、可愛らしい子たちがお出迎えしてくれていました。
去年見かけた子もチラホラ。
でも観光客が少ないこの時期、古座間味の猫たちもちょっぴり寂しそう。
さて、そんなこんなでのんびり島を巡っていると時間も夕暮れに近づいてきました。これからいよいよ、この旅で一番楽しみにしていた座間味の宿へと向かいます。続きは次回のブログにて!お楽しみに(@^^)/~~~
- 投稿タグ
- 沖縄